お金がかかる娘 | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校の娘との日々を母のぼやき中心に書いています。


さて。


お金がかかりますー。


〇〇大学に行くためには、と、娘は考えた。


→塾に行こう!

→やっぱ、個別指導がいいよね!


ええ、自分で調べて、えらいですとも。

私は、「大学受験の塾とか予備校とかよくわかんないから、行きたければ調べてみて」と言いましたとも。


娘、スマホとにらめっこで、

塾を調べました。

自信がないから、レベルにあわせてくれる個別指導をやりたいと言ってきました。

母と予定をあわせて、面談に行きました。


チーン!

オススメのコマ数を受講すると、

母の手取り超えますオエー 


通信制高校生なので、昼間の時間を有効に使える!

中学2,3年の授業をうけておらず、基礎学力に自信がない。

目指すは〇〇大学!


チーン。

そうなりますよねぇ。。。


娘は、

中学受験をし、

中高一貫の女子校に入学。

私学、お金かかります。

中2から中3は、公立に転校したくないということで、学費だけ払いました。

高い中学卒業証書でしたなぁ。

入学した通信制高校、一校目は、

本校と通学校に2重に学費がかかる、制服からバッグから靴下まで指定の学校でした。

1年の秋から行けなくなりました、、、。

通信制高校2校目、入学金2回目〜。

そして、1年生からはじまる。

塾は、1つ目は高すぎて、断念しました。

3校みて、パックで受講するとお得的なものに落ち着きました。

それでも、わたしからすると、目ん玉とびでそうです。

夫婦で正社員だからなんとか払えそうだと、

娘のやる気に投資です。。。


娘は、受験にむけて、バイトは辞めるモード。

いろいろ、あれもこれもは疲れるから、それがよいかもね。


娘、自分で「選択」をはじめました。

うれしいことです。

応援するぞ。