老眼鏡! | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

ずうっと裸眼の私。

目に関して、不自由をしたことがなかったのですが。

 

近頃、遠くも近くもみえなくなり。

遠くについては、

自分比でみえないのだけど、

周りの人に言わせると、

十分見えているらしく。

 

さて、問題は近くというか手元というか。

もう、本当に、小さな文字がみえない。

いや、それほど小さくなくてもみえない。

 

スマホで写真を撮って、それをぐいーっと拡大して、

確認する日々。

電車の中で本を読もうとすると、

混み合ってる場合は本を遠ざけることもできない、、、

、、、みえない。

 

先日、通りかかったJINSで、

「リーディンググラス」なるものをお試ししてみると、

みえる!みえるぞ!

 

感動しました。

 

即、購入。

 

私の老眼はかなり進んでいるみたいですが、

はじめての眼鏡ならば、

軽いものからのほうがよいとの店員さんのススメにより、

+1.0にしました。

 

いやあ、快適です。

 

いままで、見えない気持ちが全くわかっていなかったなーと思いました。

 

夫と息子が近眼です。

息子が目が悪いこと、気が付くのがおそくて。

小学校入学前の検診で見えていないことが発覚し。

はじめて眼鏡をかけたとき、

息子はほんとに感動していたのでした。

ごめんよー。

 

娘は、視力は問題なく、私に似たのかな。

視力は問題ないけど、

カラコンしたいそうです(笑)