読み返したり、あらたに読んだり | 娘との日々のあしあと

娘との日々のあしあと

思春期真っ只中の娘と息子をもつ母。
いつか、この葛藤の日々を書けるようになるといいなと思っています。
→かきはじめました。

中2から不登校、現在通信制高校1年生の娘との日々を母の気持ち(ぼやき)を中心に書いています。

 

娘、とにかくお風呂が長いです。

2時間弱かかります。

 

お風呂の後に、ぽそっと気持ちを吐き出したりするので、

なんとなく私も寝られずにリビングでまっているかんじ。

(結局寝たのは1時50分…寝不足(@_@))

 

その時間、

子育てや不登校の本を読み返したり、

夫が買ってきて私に読ませたくて(笑)そっと置いてあるような

本を読んでみたりしています。

 

本はいいですね。

なんか、やってる気になるし(笑)、

娘になにかヒントはないかと思って読んでいる本でも、

読んでいる間は集中できるから。

他のことに脳を使わないで済む時間というか。

 

不登校関連の本、たまりましたねー。

子育て関連、メンタルヘルス系のものもたくさんあります。

(身についてはいないのですが…)

 

物語や小説も好きですが、それらは図書館で借りてるので、

家にはあまりのこりません。

ほんとは、そういう心の栄養の本がたくさん家にあれば、

ふとした時に娘が手に取ったりして、、、

というのがいいんだろうな。。。

 

昨夜私が本を読んでいると、

「私も本が読みたいなぁ・・・」と娘。

読んだらいいじゃん!と思うのですが、

課題やその他、引き受けてしまった役割のことが頭から離れず、

本を読んでいる場合じゃないと思ってしまうそうで。

 

ううう、

それだったら、ベッドの上の電子機器タイム、

家時間、ほぼそれですけども、、、

時間は作らないとできないのですがね。

 

でも、娘が「本が読みたい」と思っていることを知れて、

うれしかった夜でした。