救世主となるか | ぽんたびじるし。

ぽんたびじるし。

猫のこと、ゆずのこと、日常のことをぽつぽつと。

何でも良く食べるようで、実は好き嫌いが多い娘。

 

正確には、増えてきたというべきか。

 

保育園の給食はよく食べるので、たぶん周囲にはあまり知られていないのですが、母の作るご飯はも~~~う嫌いなものばっかり!!

 

基本子どもの好みそうなものを作っているつもりなんですが、アレも嫌い、コレも嫌いでマジでいい加減にしろよって感じでね凝視

 

私の作るご飯で好きなものって言ったら、

 

三色丼、オクラとエノキの肉巻き、鶏つくねバーグ、ワカメスープ、海老焼きそば、かきたまうどん、焼いただけの魚←

 

くらい。

 

もっと色々作ってるんですよ!品数は少ないけど、好きなメニューを新規開拓しようとレシピ調べて試したりしてるんですよ!でも、9割撃沈で終わります魂が抜ける

 

子どもが好きな定番メニュー、カレーもハヤシライスもハンバーグも嫌い。離乳食の時から、ご飯に関しては何度も何度も悩み落ち込み怒り狂ってきました。

 

私も好き嫌い多いので娘の気持ちは分かるし、どうしようもないことだとは分かってるんです。でも、出すもの出すもの美味しくないって言われると、平静を保てないこともあるんですよ凝視

 

それでも娘の偉いところは、嫌いでも頑張って食べるところで、そこは素直にすごいなぁと思っています。私なんて、子どもの頃ブロッコリーが嫌いで、「1人2個は食べなさい」とか言われると、1つの小房を2つに裂いて「2個食べたよ!」とか言う子どもだったので。←

 

でも、できれば「美味しい」と思って食べてもらいたい。好きなメニューを増やしたい。私が怒るから、私の顔色を窺わせてしまっているところもあって、それも良くないなぁとずっと気になってて。

 

娘の好きなメニューを増やすことが、みんなが幸せになる道へ繋がっている…!(大袈裟)と思って、こんなものを買ってみました。

 

 

娘ね、保育園の給食大好きなんですよ。たぶん残したことないんじゃないかな。体調不良の時だけは「おかわりをしない」らしいですが爆笑私も保育参加の時に頂くんですが、確かに美味しい。カレーも、家のカレーは嫌いだけど保育園のカレーは美味しいんだって昇天

そんな感じなので、レシピ集を売ってもらえたらいいのになーなんてことを常々思っていたんですが、先日の楽天スーパーセールで徘徊してる時に上記のレシピ本を見つけて。これだ!と即ポチしたんです。

 

昨日届いたので、気が向けば有休消化中に色々試してみたいなと思っています飛び出すハート

 

結局撃沈に終わって、般若になってる未来もちょっと見える気もするんですがね凝視

 

試してみないことには分からないので、やる気のある時に新規開拓に励みます!