女子力ぷりーず | ぽんたびじるし。

ぽんたびじるし。

猫のこと、ゆずのこと、日常のことをぽつぽつと。

料理もお菓子作りも上手な女子力高すぎな男を前にしたら、私なら速攻で白旗を上げるところだけど、真っ直ぐとも身の程知らずとも言える純粋さで、果敢にぶつかっていけるのはすごいと思う。いろんな意味で。姉の話ですが。

「あんたじゃ太刀打ちできんわ。さっさと降参した方が身のためや」

とか

「『何が食べたい?』とかよく聞けるな。何がもなにも、あんた何も作れんやろ」

とかいう母の容赦ない口撃にも負けません。

今まで料理なんて全然したことなかったのに、いきなり相手に振る舞うとか、私にはない度胸。恋の力ってすごいですね。

そして私は、そんな姉の彼氏が作ったプリンやらケーキやらのおこぼれを頂く日々です。火曜日の夜に頂くことが多いです。

彼女だけでなく、私の分まで持たせてくれるところが優しいね。

しかし、太るな( ̄ー ̄;


教わりながら一緒に料理したりとか、幸せそうで何よりですが( ´ー`)

今度はクレープ食べたいです。


話は変わって。

先週は友達と飲みに行ってきました。太るとか言いながら、最近飲んでばかりな気がするのは気にしないで。

私含め4人。いつもは2時間ほどで解散することが多いメンバーなのですが、先週は2次会まで行き、18時半から23時過ぎまで飲んでました。

飲み放題だから!と調子に乗ったおかげで、途中ちょっと世界が回ってました(笑)。


それにしても、飲み会の場って、性格とか、気が利くかどうかとかがよく出ますよね。

料理取り分けたりとか。←できないタイプ

グラスが空いてないか気をつけたりとか。←できないタイプ

空き皿を整理したりとか。←できないタイプ


……こほん。


んで、先週はコースにしゃぶしゃぶがついてきたんです。お鍋の近くに2人、離れたところに2人座っていて、お鍋に近い2人が準備から取り分けからやってくれたんです。

お湯の沸騰具合とか、野菜を入れる順番とかを考えるお鍋組2人に、離れ組2人は

「(まだ沸騰してないけど)もういいんじゃない?そのうち煮えるでしょ~」

「もう全部まとめて放り込んじゃったら?どうせ同じ鍋なんだから、一緒一緒!生でも食べれるし」

と、実にテキトー。お鍋組は、そんな意見を完全スルー。

最終的に、「私だったら、(野菜ののってる)お皿を傾けて、ガーッと入れちゃうわ~♪」

で、意見が一致。

ザ・大雑把。女性としてどうかと思いますよね。もちろん、私は離れ組の一人ですが?( ̄∀ ̄)


考えてみたら、お鍋組2人は昔から料理上手、離れ組2人は料理下手。

以前、友達の家に4人で泊まった時も、お鍋組が夕飯の準備をして、離れ組はのんびりテレビ観て笑ってたな~なんて、昔の記憶まで蘇ってきました。


…我ながら、ほんとどーしようもないな(笑)。

まぁこれも、役割分担っていうか、ね?(;´▽`A``


姉妹そろって女子力皆無。

私も姉の彼氏に弟子入りしたい今日この頃です。