初めてこのお店に連れて行ってもらったのは、数年前。
レモン、オレンジやら柑橘系の食べ物が大好きやからそらレモンステーキ言われたら飛びつくやん。
中洲にあるちょっとレトロな高級感のあるお店。
和田門。

ノスタルジックな洋食屋風で、螺旋階段もあるで。
地下に下りてくと、蝶ネクタイのスタッフが出迎えしてくれた。雰囲気もええお店で、なんとなくかしこまる。

人気メニューは、元祖和田門ステーキセット。

もちろん、それで!

運ばれてきた1つ目のメニューは、梅肉のチキンスープ。

めっちゃおいしーやん!!!
こんなちーこい器なんが悔やまれる。お代わりしたいやん…たっぷりのネギと食感のええこの白いの何やろ?…きのこのみじん切り?と、梅肉が最高にチキンスープに合うやん!
やっぱ福岡ええわ!なんでも美味しいもん。
この時点で既にレモンステーキに胸を踊らせる。

サラダも難なくおいしかった。
ほしふどうが憎い演出やったな。

サラダのあと…遠くからジュージューと音を鳴らしてあっつあつの鉄板がキターーー‼️

まだ半ナマの牛肉が乗ってるやん!

早速半ナマ状態のお肉をグツグツしてるソースに絡めて戴くと…。

うんまーい!めっちゃうまーい!

レモンステーキたるものを考えた人に拍手を送りたい。レモンと甘じょっぱいソースはお肉と最高の塩梅。一瞬で完食。足らへんやん…

そのあと、残ったソースにご飯を絡めて食べるのがまた格別に美味!

あ、でも、つけすぎたら辛いから気をつけて!食べる分をスプーンで掬って絡めてね。とにかくお肉もご飯も最後までひたすら美味しい美味しいゆーてるから。

ここで、このレモンステーキを食べる時の注意点!

*ジュージューゆーてる間に、さっと食べてな。ゆっくり食べたらお肉と少し硬くなっておいしさ3割減するから。(もちろんジュージュー無くなってゆっくり食べてもおいしいんやけど…)


さっと食べて、最後のデザートタイムをまったり寛いで頂く!

季節ごとのデザートが出てくるで!これまたおいしーねん!



福岡に越してきて、年に数回通う大好きなお店の1つに♡

ほんで、福岡に訪れる友人知人に必ず行ってほしいお店として紹介するお店でもある!

1971年創業の長年愛されるお店だけあって、期待を裏切らへん福岡の食材にもこだわった絶品メニューのお店。

あ、そうそう。ここのご飯の付け合わせに出てくるらっきょ‼️

これがな、わたし大好物。血がサラサラなる言いながら毎度人の分まで食べてしまいますー。

 とこラン☆