ゲームセンターに最近行かれましたか??
街中からゲームセンターがどんどん消えている印象ですよね。

とはいえ、実は長く低迷していたゲームセンターの売上が急回復し、

2014年に底を打って反転した言われています。

 

日本アミューズメント産業協会によると、2016年度の合計売上高は7%増の4620億円。
国内ゲーム市場全体では1兆3801億円の中、スマホやPCのオンラインゲームが1兆361億円と75%。

家庭用ゲーム機は3440億円で約25%。
なんとゲームセンターは4620億円のため家庭用ゲームより多いのです。

追い風として16年6月には改正風俗営業法が施行され、

午後6時以降でも保護者同伴なら16歳未満も入店できるようになりました。
親子でプレイ可能な時間が長くなった事で、親子や子供連れの客が、

時間を気にせずに滞在できるようになったのです。

 

少子化に伴い、街中からゲームセンターが消えゆく中、街のゲームセンターはどこに行ったのかいうと…

ショッピングセンター。

ショッピングセンターで展開する屋内遊戯施設「モーリーファンタジー」の業績が

右肩上がりを続けています。
 

その理由として、子どもに優しい場所づくりを徹底しているからです。

時間定額制のゲーム機の導入や小さな台を設置するなどがあるのですが、

必ず1台ある特徴を持った台が設置されています。

ではその特徴とはどのようなものかと言いますと…

 

続きはこちらで!!

キャリア9ペーパー

https://top-brain.net/game-center/