問題!
東京のお土産の定番で有名な「東京ばな奈 見ぃつけたっ」。
1991年の発売当初から話題となり、今では東京の主要駅や空港、
SAなどには必ず売っている商品です。売上は年間40億円といわれています。
その東京ばな奈を見てみますと、他お土産と比べ、
大きいサイズのものをあまり扱っておらず、ある理由からA4サイズ以下のものが
多くあります。
では、その理由は何でしょう?
【答え】
ブリーフケースに入れて持ち歩けるようにしたから。
【解説】
東京ばな奈が生まれたのは1991年の、バブルが崩壊し景気が降下し始めた時でした。
当時の東京みやげといえば、人形焼きや甘納豆、羊羹といったもの。
少し高齢の観光客が主な客層でした。
それまでは、バブル景気の煽りをうけ、出張に訪れたサラリーマンが
買い求めるおみやげといえば、銀座の有名百貨店にあるブランド品や
洋菓子といった高価なものでした。
しかし、
出張帰りのサラリーマンや地方に住む観光客の財布にも、
バブル崩壊・不景気のしわ寄せがきます。
「職場、家庭に持ち帰っても文句を言われない菓子は?」
「値段も手頃なちょっと良いもの、おしゃれなものは?」
そう思い悩んでいた客の前に現れたのが、この「東京ばな奈」だったのです。
そこで、
パッケージをA4サイズ以下にし、ブリーフケースに入れて
持ち歩けるようしました。
また、縦でも横でも崩れないよう仕切りを入れ、開封時には整列した状態で
披露できるようになりました。
男性でも買いやすい、可愛らし過ぎないパッケージデザインを採用したのです。
ちなみに、
なぜ、東京の名物でもないバナナをお土産に選んだのかというと、
「あらゆる世代の人が全国から訪れ、暮らす街だからこそ、
誰にとっても“懐かしい”もの」というイメージからでした。
バナナは、
年配の方にとっては高価な果物であり、
若い年代にとっては遠足に持っていくおやつだったからです。
東京のお土産の定番で有名な「東京ばな奈 見ぃつけたっ」。
1991年の発売当初から話題となり、今では東京の主要駅や空港、
SAなどには必ず売っている商品です。売上は年間40億円といわれています。
その東京ばな奈を見てみますと、他お土産と比べ、
大きいサイズのものをあまり扱っておらず、ある理由からA4サイズ以下のものが
多くあります。
では、その理由は何でしょう?
【答え】
ブリーフケースに入れて持ち歩けるようにしたから。
【解説】
東京ばな奈が生まれたのは1991年の、バブルが崩壊し景気が降下し始めた時でした。
当時の東京みやげといえば、人形焼きや甘納豆、羊羹といったもの。
少し高齢の観光客が主な客層でした。
それまでは、バブル景気の煽りをうけ、出張に訪れたサラリーマンが
買い求めるおみやげといえば、銀座の有名百貨店にあるブランド品や
洋菓子といった高価なものでした。
しかし、
出張帰りのサラリーマンや地方に住む観光客の財布にも、
バブル崩壊・不景気のしわ寄せがきます。
「職場、家庭に持ち帰っても文句を言われない菓子は?」
「値段も手頃なちょっと良いもの、おしゃれなものは?」
そう思い悩んでいた客の前に現れたのが、この「東京ばな奈」だったのです。
そこで、
パッケージをA4サイズ以下にし、ブリーフケースに入れて
持ち歩けるようしました。
また、縦でも横でも崩れないよう仕切りを入れ、開封時には整列した状態で
披露できるようになりました。
男性でも買いやすい、可愛らし過ぎないパッケージデザインを採用したのです。
ちなみに、
なぜ、東京の名物でもないバナナをお土産に選んだのかというと、
「あらゆる世代の人が全国から訪れ、暮らす街だからこそ、
誰にとっても“懐かしい”もの」というイメージからでした。
バナナは、
年配の方にとっては高価な果物であり、
若い年代にとっては遠足に持っていくおやつだったからです。