問題!
アメリカのボーイング社と並ぶ世界2大飛行機メーカーのエアバス社。
この2社で開発競争やシェア獲得の競争が繰り広げられています。
2009年の飛行機販売数は、ボーングの142機に対し、エアバスは271機と
なんとボーイングを上回りました。
その理由というのが、エアバス社の機体の販売方法が成功したからでした。
販売方法として、ボーイング社は機体を自社で製造、完成品を販売するのに対し、
エアバス社は、製造方法でボーイング社とであることが決定的に違います。
それは一見、機体を製造する上では、不憫なことのように思えることなのですが…、
では、エアバス社の販売好成績を生んだとされる、
機体の製造方法とはどのようなものでしょう?
【答え】
各国でパーツを作っている
【解説】
機体の前半分はイギリス、真ん中はフランス、後方は、右翼は、左翼は・・・
と各国でパーツを作り、フランスで組み立てている。
部品の供給や機体の一部制作、共同開発など、
各国の航空機を手がけたい企業と提携関係をもつことで、
その国への利益の還元で販路を確保する戦略を打ち出し成功を収めています。
ちなみに、ボーイング一辺倒だったANAも2008にエアバスA380を5機購入。
1機280億円也。
アメリカのボーイング社と並ぶ世界2大飛行機メーカーのエアバス社。
この2社で開発競争やシェア獲得の競争が繰り広げられています。
2009年の飛行機販売数は、ボーングの142機に対し、エアバスは271機と
なんとボーイングを上回りました。
その理由というのが、エアバス社の機体の販売方法が成功したからでした。
販売方法として、ボーイング社は機体を自社で製造、完成品を販売するのに対し、
エアバス社は、製造方法でボーイング社とであることが決定的に違います。
それは一見、機体を製造する上では、不憫なことのように思えることなのですが…、
では、エアバス社の販売好成績を生んだとされる、
機体の製造方法とはどのようなものでしょう?
【答え】
各国でパーツを作っている
【解説】
機体の前半分はイギリス、真ん中はフランス、後方は、右翼は、左翼は・・・
と各国でパーツを作り、フランスで組み立てている。
部品の供給や機体の一部制作、共同開発など、
各国の航空機を手がけたい企業と提携関係をもつことで、
その国への利益の還元で販路を確保する戦略を打ち出し成功を収めています。
ちなみに、ボーイング一辺倒だったANAも2008にエアバスA380を5機購入。
1機280億円也。