問題!
少しでもお金に余裕があると、乗ってみたい新幹線のグリーン車。
もちろん高いお金を払っているので、その分快適に出来ております。
シートが広いことや、一番振動の少ない場所である真ん中の車両に
位置することなどがあります。
そして、安全面にも配慮しており、
普通車両よりある場所が頑丈に出来ているのですが、
では、そのある場所とはどこでしょう?
【答え】
窓
【解説】
強化ガラス(防弾ガラス)になっている。
グリーン車中央部にはVIPが座ることが多くあるので、防弾ガラスになっている場合がある。
どの編成が防弾ガラス仕様なのかは安全確保のために公開されていないため、
テレビ放送は難しいでしょう。
皇室関係者の乗車の可能性のある車両を保有している鉄道会社ですと
いわゆるVIP仕様として防弾ガラスなどを窓ガラスに
採用している車両が多い。
有名な所では、神武天皇陵や伊勢神宮を沿線に持ち、
お召し列車や御乗用列車などの運転実績が何回もある近鉄は、
名阪特急用アーバンライナーの一部編成にこういうVIP仕様車があるそうです。
JRですと、在来線189系485系の一部のグリーン車の中央部分左右の4席分窓、
(すでに全車両廃車)、新幹線は東海の700系とN700系の一部編成のグリーン車8号車の中央部5席分、
近鉄のアーバンライナーと伊勢志摩ライナーの特定車両の一部窓ガラスが、防弾仕様です。
少しでもお金に余裕があると、乗ってみたい新幹線のグリーン車。
もちろん高いお金を払っているので、その分快適に出来ております。
シートが広いことや、一番振動の少ない場所である真ん中の車両に
位置することなどがあります。
そして、安全面にも配慮しており、
普通車両よりある場所が頑丈に出来ているのですが、
では、そのある場所とはどこでしょう?
【答え】
窓
【解説】
強化ガラス(防弾ガラス)になっている。
グリーン車中央部にはVIPが座ることが多くあるので、防弾ガラスになっている場合がある。
どの編成が防弾ガラス仕様なのかは安全確保のために公開されていないため、
テレビ放送は難しいでしょう。
皇室関係者の乗車の可能性のある車両を保有している鉄道会社ですと
いわゆるVIP仕様として防弾ガラスなどを窓ガラスに
採用している車両が多い。
有名な所では、神武天皇陵や伊勢神宮を沿線に持ち、
お召し列車や御乗用列車などの運転実績が何回もある近鉄は、
名阪特急用アーバンライナーの一部編成にこういうVIP仕様車があるそうです。
JRですと、在来線189系485系の一部のグリーン車の中央部分左右の4席分窓、
(すでに全車両廃車)、新幹線は東海の700系とN700系の一部編成のグリーン車8号車の中央部5席分、
近鉄のアーバンライナーと伊勢志摩ライナーの特定車両の一部窓ガラスが、防弾仕様です。