問題!
雑誌などで特集されるホテルランキングでたびたび1位に輝いている
『リッツカールトン大阪』。
そのリッツカールトンは18世紀の邸宅をイメージし設計されています。
オフィスではなく家にお客様を招くというのがコンセプト。
そのため、家にはない自動ドアを持たないことや、
普通ホテルで見かける、結婚式や宴会の予定の掲示もありません。
この様に人工的なものは極力排除するというのは、
『家に招く』というコンセプト以外に
経営戦略上のある別の理由があるのです。
では、その理由とは何でしょう?
【答え】
お客様との接点を増やすため
【解説】
自動ドアを設けると従業員がドアの開閉をやる必要がなくなり、
お客様のことが気にならなくなってしまう。
また、自宅でトイレの場所を聞かれれば、家人はそこまで案内する。
その代わり、スタッフの方が玄関やロビーに出て、お客様がいつでも
尋ねることができるような体制をとっている。
お客様との接点を増やすという戦略。
ちなみに、
リッツ・カールトンでは従業員がお客様にとって感動的なサービスを行うと
「ワオ・ストーリー」と呼ばれ全世界に紹介される。
たとえば、こんな逸話。
「ガールフレンドにプロポーズするお客様に頼まれたこと以上の驚きと感動を
与えるために、部屋を100本の薔薇で飾った」
「パスポートをホテルに置き忘れたお客様を追いかけて、
大阪から東京まで新幹線に乗って届けた」
「プールでなくしてしまったお客様のコンタクトレンズを探しあてた」
ちなみに、
リッツカールトンのミニバーの総額は22600円
ウコンの力600円
雑誌などで特集されるホテルランキングでたびたび1位に輝いている
『リッツカールトン大阪』。
そのリッツカールトンは18世紀の邸宅をイメージし設計されています。
オフィスではなく家にお客様を招くというのがコンセプト。
そのため、家にはない自動ドアを持たないことや、
普通ホテルで見かける、結婚式や宴会の予定の掲示もありません。
この様に人工的なものは極力排除するというのは、
『家に招く』というコンセプト以外に
経営戦略上のある別の理由があるのです。
では、その理由とは何でしょう?
【答え】
お客様との接点を増やすため
【解説】
自動ドアを設けると従業員がドアの開閉をやる必要がなくなり、
お客様のことが気にならなくなってしまう。
また、自宅でトイレの場所を聞かれれば、家人はそこまで案内する。
その代わり、スタッフの方が玄関やロビーに出て、お客様がいつでも
尋ねることができるような体制をとっている。
お客様との接点を増やすという戦略。
ちなみに、
リッツ・カールトンでは従業員がお客様にとって感動的なサービスを行うと
「ワオ・ストーリー」と呼ばれ全世界に紹介される。
たとえば、こんな逸話。
「ガールフレンドにプロポーズするお客様に頼まれたこと以上の驚きと感動を
与えるために、部屋を100本の薔薇で飾った」
「パスポートをホテルに置き忘れたお客様を追いかけて、
大阪から東京まで新幹線に乗って届けた」
「プールでなくしてしまったお客様のコンタクトレンズを探しあてた」
ちなみに、
リッツカールトンのミニバーの総額は22600円
ウコンの力600円