問題!
2010年、大手家電量販店を含む国全体の消費が冷え込む中、
売上高が1800億円、前年比300億円程度の増収を記録したジャパネットたかた。
このジャパネットたかたの放送を見てみますと、生放送がほとんど、
こだわって生放送にしているのです。
実はそれには、ある理由があるのですが、
では、その理由は何でしょう?
ジャパネットたかたの原点でもある、高田社長が37歳のときに
長崎県佐世保市に開いた小さなカメラ店「カメラのたかた」の模型。
【答え】
商品を天候に合わせて売ることができるため
【解説】
全国の地域ごとに、天気などによって商品や話題を変えながら、
お茶の間に直接語りかけている。
さらに、放送直前まで販売価格を吟味することもできる。
ジャパネットは、ヨドバシカメラやアマゾンのように、全方位的な品揃えの充実や、
客の滞留が重要というわけではない。
絞り込んだ少数の商品しか扱わないので、売れ行きを見ながら
売り方や売る数も工夫していける。
ひとことでいえば、駅前商店街の生鮮食料品をあつかうお店と同じである。
店頭に立っているオヤジが
「お客さん、今日はいいサバが入りましたよ」という感じで語りかけてくる。
さらに、「さて、気になる価格は?」と持っていく話の盛り上げ方も
ストーリー性の高いものになっている。
そして、最大のポイントは“それで何が得られるのか”ということ。
子供や家族やお年寄りといった、日本人の非常にベーシックな生活に
焦点を当てている。
「お子さん」とか、「記念になる」といった言葉が決めのワードといえる。
2010年、大手家電量販店を含む国全体の消費が冷え込む中、
売上高が1800億円、前年比300億円程度の増収を記録したジャパネットたかた。
このジャパネットたかたの放送を見てみますと、生放送がほとんど、
こだわって生放送にしているのです。
実はそれには、ある理由があるのですが、
では、その理由は何でしょう?
ジャパネットたかたの原点でもある、高田社長が37歳のときに
長崎県佐世保市に開いた小さなカメラ店「カメラのたかた」の模型。
【答え】
商品を天候に合わせて売ることができるため
【解説】
全国の地域ごとに、天気などによって商品や話題を変えながら、
お茶の間に直接語りかけている。
さらに、放送直前まで販売価格を吟味することもできる。
ジャパネットは、ヨドバシカメラやアマゾンのように、全方位的な品揃えの充実や、
客の滞留が重要というわけではない。
絞り込んだ少数の商品しか扱わないので、売れ行きを見ながら
売り方や売る数も工夫していける。
ひとことでいえば、駅前商店街の生鮮食料品をあつかうお店と同じである。
店頭に立っているオヤジが
「お客さん、今日はいいサバが入りましたよ」という感じで語りかけてくる。
さらに、「さて、気になる価格は?」と持っていく話の盛り上げ方も
ストーリー性の高いものになっている。
そして、最大のポイントは“それで何が得られるのか”ということ。
子供や家族やお年寄りといった、日本人の非常にベーシックな生活に
焦点を当てている。
「お子さん」とか、「記念になる」といった言葉が決めのワードといえる。