問題!


奥様方に一番人気なサイトといえば、

料理レシピ検索サイトのクックパッド。


横山龍太のブログ

現在の利用者数は800万人。2009年の売上は11億円。

レシピ数は65万件、レシピを見るだけなら無料。


なぜ無料なのに、こんなに儲けが出てるの?と思いませんか。


そんなクックパッドには、実は、次の3つの「儲けのカラクリ」あります。

1つ目は広告収入。


2つ目が有料会員制。
レシピを見るのはタダですが、1ヶ月297円払って有料会員になると、

検索した料理が人気順に見られる。
無料で使っていた人が、ついつい297円ならいっか・・・と有料会員に。
現在、全体の7%くらい。


そしてもう一つ、

クックパッドの売り上げで1番多く占めているものがあります。

では、それはどのようなことでしょう?








【答え】

検索されたデータを販売している



【解説】

日本全国に800万人のユーザーを持つクックパッドには、

どんな食材が検索されたのか、データが集まる。
このデータを使えば、いつ・何処で・何がどれだけ検索されたのか

キーワードごとに分かる。
それに関連した商品の売れる場所が予想できる。
これは、企業にとって喉から手が出るほど欲しい情報。
クックパッドは、そんなおいしい情報を売って儲けている。


例えば「この季節ならこの料理」というイメージはあるけど、

実際はどうなんだろう?という疑問に答えてくるサービス。

また、検索ワードの組み合わせで調味料などの関連商品の

売れる場所や時季が予測できる。たとえば、白菜に関心を

持っている人はこういう調味料を使っているなど。






その他に、こんな儲け方も。


『レシピコンテスト』


たとえば、森永乳業の「クリープ」の場合、粉末なので

そのままケーキにかけるといった使われ方は予想していたが、

グラタンや親子丼、スパゲティ、生春巻きなどの使われ方は

予想できなかった。


このコンテストのおかげで、

クリープのホームページ閲覧数は3割もアップ。


なお、クックパッドは依頼してきた企業から

約450万円の手数料を貰っている。