問題!


ディズニーランドのキャストが、お客さんに挨拶をするとき

「いらっしゃいませ」とは言いません。


必ず「おはようございます」や「こんにちは」との声をかけているのです。

「いらっしゃいませ」と言わないのには、理由があります。

では、その理由は何でしょう?







【答え】

「いらっしゃいませ」の挨拶が一方通行で終わってしまうから


【解説】

お客は「いらっしゃいませ」といわれても、なんと返事をしていいかわからない。

その点、「おはようございます」という挨拶であれば、

お客の方も「おはようございます」と返事を返すことが出来る。

この結果、キャストとお客の挨拶が双方向になり、

親密感が生まれるという。


ファミリーレストラン・デニーズの挨拶もそう、

「いらっしゃいませ、こんにちは」とつけていますよね。


ちょっとした挨拶程度の会話を交わしただけでも、

ずいぶん親密に協力的になれると、指摘する心理学者もいる。

ノースウェスタン大学のレイ・トンプソン博士によると、

交渉を始める前に、ほんの少しでも参加者同士で会話をさせておくと、

いきなり交渉をスタートさせる時に比べて、

交渉がスムーズに運ぶことを実験的に確認している。

相手と言葉を交わしておかないと、わがままに、

傍若無人に冷たい態度をとりやすくなるという。


ディズニーランドの企業努力ネタは、なかなか

テレビで言ってくれないので、放送できません。