仙台城跡から大崎八幡宮へ向かうはずが
膝弱々くんこと相方のガラスの膝が
「瑞鳳殿への坂道&石畳階段にやられたガーン
とのコトで
階段が100段あるという大崎八幡宮はあきらめて
宿泊先のホテルへ向かうことに。


この日はGWで交通渋滞が懸念されており
観光型市内巡回バスのるーぷる仙台が
仙台城趾は回らないルートでした。
が、
城趾下にあるバス停からは
臨時の無料シャトルバスが出ていたので
そちらを利用。


石垣や工事のブルーシートに描かれいるペンギンさんを
愛でながらシャトルバスを待っていました。




するとそこに

伊達武将隊のおひとりが

お見送りに。



バス会社の方が

「今日は誰役なの?😁」

と尋ねると

「誰役とかではなく拙者は伊達成実だにやり」と。



しげざね〜お願い飛び出すハートと喜ぶ私。

だれ?びっくりな相方。



バスを待っている間、

成実について、

そして、

大河ドラマの時の成実役だった三浦友和が

とてもカッコよかったコトを熱く語る歴史オタク照れ



そうこうしているうちにバスがやってきて

無事、城跡下のバス停まで。



バス停の横を見ると

片倉小十郎屋敷跡に

何だか新しそうな建物が。

仙臺緑彩館。

青葉山公園のビジターセンターでした。



カフェも入ってるようだったので

お茶するコトに。



建物の中に入ると相方が

びっくりこれはもしやCLT!

初めて見たラブ

と興味津々。



CLTは木の繊維方向を直角に交差させた板を

何枚も貼り合わせた集成材。

普通の集成材は繊維方向は同じ向き、平行。


CLTは構造材として使用でき、

また、

断熱性や耐炎性などにも優れた

比較的新しい建材です。



コスト面などに課題があり(お高いらしい)

なかなか普及が進んでいないらしいのですが。



お茶しながら

すごいね〜爆笑お願い

こんなにスパンとばせるんだね〜爆笑お願い

と、CLTパネルが作り出す広々とした空間を堪能しました

何なら2人とも

この日一番のテンションの高さだったかも。




いいもの見た!飛び出すハート
仙臺緑彩館を後にして
地下鉄でホテルへ向かったのでした。