腹ごしらえの後は
仙台駅のみどりの窓口にて、
『仙台まるごとパス』を購入。


一定区間のJR、仙台市営地下鉄、仙台市営バス、
そして観光型市内循環バスのループル仙台などが
2日間乗り放題になるお得なフリーきっぷです。


早速、ループル仙台に乗車。
まず向かった先は瑞鳳殿。
仙台藩祖伊達政宗公の墓所です。


バスを降りてまずは坂道。



坂の途中にお寺。

瑞宝寺。



坂の次は石畳の階段。



階段を登りきったところにあるチケット売場で

拝観チケットを購入しさらに坂道を登ると

瑞鳳殿の入口の涅槃門。



門の前にボランティアガイドの方が待機されていたので

案内をお願いしました。

せっかくの機会ですから照れ



政宗くんが眠っている瑞鳳殿。

戦災で消失したため再建されたもの、とのコト。



続いて

第2代藩主伊達忠宗公が眠る感仙殿、

第3代藩主伊達綱宗公が眠る善応殿へ。


少しづつ装飾が簡素になっていくのは

偉大なる藩祖に敬意を表しているから?

質素倹約の時代になったから?

などと考えつつ、

階段、坂道を降りてバス停へ。



るーぷる仙台を利用して次に向かったのは

仙台城(青葉城)跡。

政宗くんの銅像があるところ。

小学生の頃に訪れた時に

焼きたての笹かまを食べた記憶があります。



本丸御殿大広間跡。



城址から望む仙台の街並み。

杜の都感あるな。



そんな街を見守る政宗くんの騎馬像。

逆光が過ぎる💦



うん十年振りに会った政宗くんを後に

青葉城資料展示館へ。

『仙台まるごとパス』についてくるクーポンで

若干お安く入場することができました。



資料館で勉強した後は

お土産屋さんをひやかし。

焼き立ての笹かまはなかったのですが

私の記憶違い?



仙台城跡の次は

政宗くんが創建した国宝・大崎八幡宮へ。

・・・行く予定でしたが、

階段100段ほど登らないといけないらしく

瑞鳳殿の坂&階段にやられたガラスの膝を持つ相方が

「ムリガーン」と言うので

諦めてホテルへ向かうコトにしたのでした。