米原で鯖寿司をいただいた後は

ひこにゃんに会うために彦根城へ照れ


ポストの上にお城↓



ところが、

ひこにゃんに会えるのは13:30からとのコト。



そんなワケで、

登城は後にしてまずは博物館へ。



彦根城と言えば徳川四天王・井伊直政。
井伊と言えば赤備え↓



12代藩主・井伊直亮の

雅楽器コレクション展が開催中でした。


上から、

竜笛(りゅうてき)、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)

というコトは、

本郷、南郷、北郷、

安田さん、ミスターさん、戸次さん、当時はまだ佐藤さん。

雅楽器を見たり雅楽を聞くと

思い出さずにはいられないホワイトさんたち。



江戸時代に建てられたという能舞台↓



藩主が生活していた表御殿奥向きと庭園が

復元されていました。

↑釘隠しの種類がいくつかあって、

どれも可愛かった〜



そんなこんなしているうちに

ひこにゃん登場の時間が迫ってきたので

慌てて博物館を後にし、天守前広場へ。



それにしても・・・



何でお城って

高いところに

建ってるのよ!?



攻めにくく守りやすくするためですよね。

ええ、わかってます、

わかってますが、

おかげで汗だく、息切れで

倒れるかと思った・・・ショボーン💦



彦根城とひこにゃん待ちのみなさん↓


入場するひこにゃん↓



無事、ひこにゃんと会えたので

いざ、天守閣!!



現存天守閣のお城なので

上にあがる階段の踏面と蹴上が

現在の建築基準法を守る気が全くない寸法。



現存天守閣に登ると、

昔の人は着物でよく上がれたもんだわ、

といつも感心します。



最上階からの眺めは金網越し↓


琵琶湖も見えました↓



天守閣から広場へ戻ると、

ちょうどひこにゃんが帰るところでした。


挨拶するひこにゃん↓


一番、接近したところ↓


ひこにゃんも退場したので

私たちも退場し城下町へ向かうコトに。



またしても汗だく、息切れショボーン💦のため、

冷たいゆず茶とソフトクリームでひと休み。


小さいひこにゃんもひと休みニコニコ



ゆず茶とソフトクリームで

体も冷えて落ち着いたので

今回の旅行でお世話になる旅館へと

向かったのでした。