今日5/6(月)の夜ゴハンあひる

まる生かつおの新玉ねぎのせ
まる蒸し鶏のカルボナーラ風
まるニンジンと蒸しナスのゴマ味噌和え
まるラタトゥイユ
まるワカメと梅のスープ


昨日、今日はカラッと晴れて
5月らしい気持ちの良い陽気だったからか、
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句が
ふと思い浮かんできて、
夜ゴハンに鰹をぷぅっ

秋の脂ののった戻り鰹よりも
さっぱりしている初鰹の方が好きほのぼの
しかも、
腹側よりも
さっぱりしている背側が好きんもうっ


鰹の脂はDHAとか抱負で、
栄養的に優れているみたいですけどね~


ナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼナイフ&フォークル・クルーゼ


今日で連休もおわり
明日からまたお仕事ですしょぼん


仕事はキライじゃないけど、
何やかんやで、
またイラッとさせられるのか、
と思うと憂鬱えっ・・・
長いお休みの後はいつもですが。


長いお休みも良し悪しですな・・・・・。


とりあえず、
今週は1回、来週は2回、
観劇の予定があるので、
それを励みにがんばりますっ!!しゃきん