備えあれば憂いなし | ♡新米主婦の言い分♡

♡新米主婦の言い分♡

2015年1月15日入籍☆
過去タイトル『学生主婦の言い分』から約10年…
ようやく本当の主婦となりました( ノ゚∀゚)ノ

ネタ出来次第の不規則な更新です!

こんチワワ☆




先日の東北での地震・・・

10年経つのになんて大きい余震なんだ。

怖い怖い・・・。




豆子の園でもこの地震について話があったみたい。

豆子が生まれる前に大きい地震があったんでしょ?

と、夕飯の時に聞いてきたので、

あえて東日本大震災の映像を見せました。

何も知らない豆子には言葉だけじゃなくて

実際の映像を見ることも大事かと思いました。

豆子はどう思ったかな・・・。

いい意味で怖いと思ってくれたらいいかな。




私(大人)はリアルタイムで映像を見て、

10年経った今でもはっきり覚えてる。

東北に知り合いがいて連絡がつかなくなって

必死で安否確認しました。

数日後に本人からLINEで連絡が来て

無事だったことが分かりホッとした。

テレビで映し出される津波の映像が衝撃的だった。

映像を見て怖くて涙が出た。
泣いてたら母親に『あんた何で泣いとんの?!』と言われた(°д°)

私は遠く離れた暖かい家の中でこの映像を見ていた。

どんなに怖かっただろうかと。

そう思うと泣けてきた。




地震なんて止めようが無いから自分で身を守るしかない。

怖くて足がすくんでも必死で逃げないといけない。

いつその時がきても生きられるように

気持ちも物資も備えとかないといけないですね。




おわり。