こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ゆずdeぽん です。

 

脳ドックで『未破裂脳動脈瘤』が見つかり、手術をすることになりました。

 

その記録として2023.2.21に

このブログをはじめました。

 

私には、近くに住むもうすぐ92歳になる父がいます。

 

母は東日本大震災を経験し、その年の12月に亡くなりました。

 

血液のがん 多発性骨髄腫でした。

 

母が亡くなって、約12年。

 

父は一人暮らしで頑張ってくれています。

 

夕飯だけは、母が健在の頃から私が届けていました。

 

 

主人の実家へ帰省の時など、長期で出かけるときなどは自分で食べてもらったり、出かける前にカレーを沢山作っておいて行ったり・・・そんな感じでなんとなくやってもらっていました。

 

でも、父は白内障が進み、視力が落ちてしまい昨年から運転をしなくなったので、状況は変わってきたのです。

 

今は、買い物も私が連れて行っています。

 

そうなると、お弁当を配達してもらうしかないな・・・って思って、父を説得してとりあえず高齢者用の宅配弁当の試食をしてもらいました。

 

↓こんなのや・・・

 

 
↓こんなのも・・・

 

 
なかなか いいんじゃないかな。
 
思っていたのですが・・・
 
父の感想は
 
「全部同じ味でマズイ!!!」

 

え~~~!

 

同じ味って事はないよね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

納得してくれないと、私もせっかく決めた入院をキャンセルすることになってしまう・・・

 

チクリチクリ、父を脅したり(笑)

 

 

色々と、探していたら毎週食材を配達してもらってる、コープデリに『デイリーコープ』なるものがあると知りました!!!

 

とりあえず、担当の方に来ていただき、パンフレットやメニュー表を見ていると・・・

 

 

「あれ?これは高齢者用じゃないから、旦那と息子にもいいのではないか?」

 

と、思って。

 

とりあえず、3日間試してみることに。

 

 

3日のうち1日は我が家3人も試食してみました。

※この試食は有料です

 

↓上が舞菜おかずコース。下が舞菜しっかりおかずコース。

 

 
ご飯は付いていません。
 
今度高校二年になる息子はご飯が大好き!食べ盛り(笑)
 
ご飯は好きなだけ自分で炊いて食べたらいいと思います。
 
 
これを食べた息子と旦那は、
「夕飯だけでもあったら嬉しい」
 
とのこと。
 
確かに毎日コンビニで買っても飽きちゃうしね。

 

 

父も一言文句はありましたが、なんとかこれで納得してもらったので、こちらを私が食事の用意を出来ない間の月~金、配達してもらうことにしました。

 

夕飯の件は、これでクリアです笑い泣き

よかった~

 

 

↓入院中の家族の食事や、退院後の安静期間の食事に悩んでいる方。

よかったら覗いてみてくださいね~

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´▽`*)