中学受験報告と資産4600万円に | 1億円貯めてセミリタイヤ・FIREを目指すブログ

1億円貯めてセミリタイヤ・FIREを目指すブログ

共働き逆年の差パワーカップル。
節約よりも収入アップを目指し、お金を使いながらも資産形成。
50代になったら自由になりたい!セミリタイヤ、FIREを目指しているアラフォーです。資産形成、中学受験、副業のお話も。

お久しぶりです。ponです飛び出すハート

 

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。

みなさまお元気でしょうか?

子供の中学受験真っ只中に夫が骨折し松葉杖になってしまいガーン

会社までの送迎が増え、子供の塾の送迎も増え、仕事も退職者がでたりとバタバタとしておりなかなか更新ができずにおりました。

 

■中学受験について

さて子供は4校中3校合格の大活躍で無事に中学受験が終了となりました。

もともと46~49くらいの偏差値だったのですが結果、最後伸びに伸びて日能研の偏差値54くらいの学校に合格することができました。実際入学する学校はもっと下の学校ですが笑

そんな賢い学校行ってもついていくのが大変でしょうし、伸び伸び楽しく通ってほしいですね!

 

結局2科目(国算)ないし3科目(国算理)だったので社会はやらなくてよかったのかなと思いましたが夫くんが

社会は国語力にもなるというのでそれはそれでよかったのかもしれないですね!

馬渕では本当下の方を走っていたのですが転塾を機に友達と楽しく学べてよかったと思います。

またゆっくりと振り返りをどこかで書けたらと思っています。

 

■資産について

2023年8月に3900万→ブログ

2023年10月に4020万→ブログ

を報告しておりましたが

2024年3月現在、4600万あります。

 

●預金 1600万円→1560万(下がってる)

●株投資 1140万円→1320万円

●債券投資 1095万円(同じ。利息は入れてないです)

●ideco 60万円→80万円

  ※夫と2人分 1年分の掛金を口座に入れている分+利益

●ビットコイン 17万円→600万円

 

ビットコインはもちろん17万円が650万になったわけではなく400万円ほど現金を投入しています。

現金や株に投資せずこの半年はビットコインをちょこちょこ買っていました。

今となれば上がっているのでよかったと思いますが途中で半分くらいに暴落したりして仮想通貨の怖さを知りました。

株は多少下がっても半分になるとかはそうないので仮想通貨ってリターンもあるけど大暴落もあるからギャンブルに近いですね。

なので私はそろそろ撤退(利確)してNISAへの投資をすすめようかなと思っています。

お金に興味のない夫くんはエンジニアなので仮想通貨のブロックチェーン?の技術をうんぬん楽しそうなのでやや夫くんの趣味になってきたかもしれないです。株や予貯金は聞いてこないのに仮想通貨の金額だけ聞いてくる。。。

不思議だ。

 

来月学費などの支払いもあるし、制服や教材、タブレットなどの購入をするとガクンと減りそうです。

最近洗濯機を買ったんですよね。それの支払いも来月きますし、

私立中学ってどれくらいかかるんでしょうね~。定期代なども必要ですし、、、。

株が好調なので今年中には5000万円に到達するといいなぁ~

 

久しぶりに読んでくださったありがとうございました照れ