今日は、近所の人達と年に一度の食事会に行きました。

総勢20名程。


声は相変わらず出ないのだけど、

ドタキャンもしづらく、体調は良いので参加。


帰り道、何名かの人に

顔のシミの心配をされてしまいました。

しみが顔のかなりの部分を占めているので、顔色も悪く見えるんだな。


以前ドッグランに行った友達にも心配されました。

そのくらいひどいんだな。


おまけに太ったし、ウィッグだし、

睫毛もないし。

顔の相も変わったよね。

たまにしか会わない人だと、余計にびっくりするよね。


体調良くて元気なのに、

心配されるような見た目なんだな。


ファンデーションやコンシーラーでは隠しきれない大きなシミ。


可哀想に、可哀想に、と泣かれて

すこーしだけ凹んでしまいました。(私の病気のことも知っているから)

そう言ってくれたのは、私の母と同年代で、私のことを可愛がってくれる近所の

方で。


私の実家の母も、私の顔のシミをかなり気にしてくれている。


シミに特化した化粧品を使っているけど。。でも、薄くもならない。


皮膚科か形成外科に行こうか。

いつから、こんなに濃くなったんやろ。

いつの間にこんなにおおきくなった?


エンドレスの抗がん剤してるんだから、

諦めるべきか。