楽しいハチミツ講座から2日。

せっかくなので

ハチミツについて思う事をつらつらと。

 

記事としては

こちらの続きになります~

 

はちみつVanilla師匠のはちみつ講座はすごかった!その①(笑)

はちみつ「糖は悪者??」Vanilla師匠のはちみつ講座を受けて思い出す^^

 

ただ、大きい意味ではレポ形式ですが、

私が普段気をつけていたり

今まで学んだことなども混ぜているので

私のフィルターを通していますことご了承ください。

 

image

 

さてさて。

健康食品としても注目されることも多いハチミツ。

 

たとえば

・お砂糖より健康的な気がする

・カロリーが低い??

・免疫力UPに!

 

などなどいろんなお声も聴きます。

 

そう!

実はハチミツ。

 

すごくたくさんの健康効果があって、

古来より「薬」としても

使われてきた歴史がありました。

 

image

 

た、だ、し!!

それが

「本来の蜂蜜である場合!」

に限ります~~!!

 

残念なことに

大量生産せざるを得なかったり、

ミツバチを取り巻く環境などによって

「本来の蜂蜜」ではないものが

多く流通している

というのが現実です。

 

たとえば日本には

蜂蜜にも区分があります

 

・純粋はちみつ

・精製はちみつ

・加糖はちみつ

 

加糖はちみつは

液状糖(異性加糖)

などがハチミツに添加されているもの。

裏側の表記を見ることが大切です。

 

精製はちみつは

飲み物や食品加工用に

色、香り、粘度など品質を一定化しているもの。

 

純粋はちみつは

ハチが集めてきたものを

濃縮加工などをしていないもの。

ただ、加熱していたり、

ハチに餌として糖を与えていることもあるので

「純粋」だからすべて「本来の蜂蜜!」とは言えない現実も。

 

 

こちらは色とりどりですが

全部未精製の本来の色と香りの蜂蜜です♪

 

image

 

ハチミツ生産の大切なポイントは押さえておくと

選び方にもつながるのでいくつか♪

 

・非加熱であるか

・薬剤フリー

・糖類などの餌を与えていないか

・花粉を取り除いてしまっていないか

・ガラス瓶に入っているか(プラスチックはおススメしません)

 

などなど。

 

現実、通常流通しているもので

とても「ハチミツ本来の効果がある」

とは言えないものもありますので

もし

 

「ハチミツに健康効果を求めるなら!!」

 

本来のハチミツを選んでいただくのが

大切かと思います♡

 

 

Vanilla師匠が口を酸っぱくしておっしゃること。

 

image

 

「その〇〇はどんな〇〇だい?」

 

※ここには「砂糖」「肉」「オーガニック」「精油」などなど。

 どんなものも入ります。

 

さて

あなたがイメージする「ハチミツ」はどんなハチミツですか??(笑)

 

 

【お知らせ】

愛媛でのハチミツ講座(がっつり編)は

7月14日(金)に開催が決定しそうです。

 

こちらは、選び方から使い方、

状況別に使い分けなどなど

そして星座と体質に絡めるなど

マニアック向け(笑)

 

本物のハチミツ食べながら

いろいろ違いを感じてみよう♪の会は、

またお母さん向けにも開催予定です~!

※こちらは新居浜と香川かな??

 

それでは、ハチミツ記事はさらに続きます(笑)

 

■今後の予定一覧♪■

【募集中】6月27日オーダーメイド★バッチフラワー&アロマWS@高松♪

【募集準備中】7月14日 ハチミツ講座がっつり編(笑)@松山

7月19日、30日、31日 大阪