「ハチミツ講座」

 

 

Vanilla師匠のはちみつ講座はすごかった!その①(笑)

の続きです~!

 

 

「ハチミツ講座」

もしかしたらvanillaさんに会う前の私なら

参加しなかったかもしれない(笑)

 

image

 

 

 

 

その頃の私は

アトピーには甘いものは厳禁!

でもやめられない~~~!!!

なんて思ってました。

 

その頃はお菓子をはじめ

砂糖、ハチミツなども

アトピーには良くないと思い込んでて。

 

そのほかイロイロ

自己流で体質改善しようとしてた

(そして挫折続きw)のは

だいたい9年くらい前かな??

 

 

そして、時は流れ・・・

かなり身近でも

「糖はよくない!」

「糖質制限」

なんて言葉もよく聞くようになりました。

 

image

 

実際、

部分的には間違ってないところもあると思うのです。

 

たしかに「甘いもの」で

アトピーが悪化することも実体験としてあります。

 

だから。

「糖は良くないんだ!!!!!」

としてしまうのはどうでしょうか?

 

そこには

「甘いものは何でも一緒」

ってしてしまってませんか??

 

「どんな糖ですか??」

「糖は体の中でどんな働きをしていますか?」

 

という視点が

抜け落ちてるかも。

 

 

実際、

食べたからといって悪化につながらないものもあります。

 

そして、

適切に利用した方が

体の回復も早いことも!

 

体の修復、また睡眠をとることにも

痒い!というストレスに対抗するにも

傷だらけの体がさらされる外敵と戦うにも。

 

エネルギーが必要!!!

 

そのエネルギーを作る原料として

とても効率がいいのが「糖」

 

だから、

全てを断ってしまう事は

オススメとは言えません。

 

もちろん、それだけではなく

体内の常在菌の環境の

観点からしても・・・・

 

 

 

だからと言って

「甘いものは必要なのね♪」

とチョコレートやケーキとかドカ食いしつつ

甘いジュースやスポーツドリンク飲むのは

NG!だと思いますよっ(笑)

 

・それはどんなものでできている糖?

・糖と一緒に取り込んでしまうものは何??

 

ってところが見えてないと

悪化してしまう事も大いにありです!!!!

 

 

だから

正しく「糖」を選ぶこと♪♪

適切に摂ること^^

 

続きます♪

 

あ!

リクエストいただいている

ハチミツを楽しく食べつつのお勉強会(笑)

は松山開催は平日になりそうです~!

 

 
■今後の予定一覧♪■