の続き記事~!
なるべくシンプルにと思いつつ、
盛り込みたくなるのでひと記事に
詰め込み過ぎないようにしています^^
 

さて、前回の記事

あまり歓迎されない傾向の 

私たちの皮脂が、

健康な肌を保つための

大切な働きをしているとお話しました。

 

・潤いやバリアを保つ働き
・常在菌のごはん
 
そこで、今日は肌を守っている
皮膚の常在菌さんたちに
突撃インタビューしてみたいと思います(笑)
 
 
マイクこんにちは!自己紹介をお願いします!
 
A・オリゼーこんにちは!
僕たちは皮膚の表面にいる常在細菌です。
僕たちは毎日ここでご飯(皮脂など)を食べて、
住みやすいように環境整備(弱酸性化)をしています。
 
ここにはいろんな仲間がいて、
明るくて元気なやつ、A・アワモリ
強くてちょっとやんちゃなやつ、C・トリコイデス
おとなしいけどたくさんいるやつ、S・セレビシエ
怒らせたら怖いやつO-157
 
 
それぞれいろんな個性があるけど、
みんなでバランスをとりながらうまくやっています。

みんなで協力して、
外の敵からガードするための環境を作ったりもするんですよ。
 
 
 


マイク何か今困ってる事はありますか?
 
 

A・オリゼー実は最近
毎朝毎晩大洪水(洗顔・クレンジング)と、
乾燥(皮脂がなくなってカラカラ)がひどいんです。

しかも、
その時にご飯(皮脂)もなくなってしまったり、
ぼくたちのすみか(角質)も流されてしまったりで、
どんどん住みにくくなっています。
 
だんだん仲間も減ってきたような…

そうなると、
悪いことをしすぎると、
怒られるから目立たないようにおとなしくしていた、
あのちょっとやんちゃなグループバイキンマンが、
だんだん元気になってくるんですよね…
 

セレビシエ多数決でどうにかしようにも、
僕たちも仲間が少なくなっているので
なかなか対応できなくて。

洪水の後に、
ご飯に似たもの(クリーム)もらえることがあるんですが、
実は僕たちそれ(ミネラルオイル)
消化することができないんですよ菌
 
だからお腹もすいちゃって
元気に活動することができなくなってきてます。

そしてそのご飯に似たものが来ると、
なぜだか、おうちもせっかく再建しても
どんどん溶けてなくなっていくんですよね。
(乳化剤で皮脂が変化、角質バリア壊れる)

しかも、
なくなったおうちの代わりに、
ぴったりとビニールで保護される(合成ポリマー)
んですけど、それが息苦しくて。
 
 
 

マイクそれは大変ですね、今何か私たちにできる事はありますか?
 
A・オリゼーそうですね
…実は何もしなくて大丈夫です(笑)
 
まぁ、強いて言うなら、
ちょっと今食料も、材料も不足しているので
その分の援助を少ししてもらっていたらいいかも。
 
僕たちが、元気を取り戻して、
おうちも立て直してる間に、
補強する、少しパワフルな材料(油分)
おいしいご飯(糖分)
をもらえたら早く復活できるかも!
 
ただ、基本的には
僕たち自分自身で良い感じでいられるので
あまり触らずそっとしておいてくれたらいいかな(笑)

あと、あまりキレイキレイ(除菌)はしないで欲しいな。
僕たち、すごくそれに弱いんだよね・・・!!
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
普通に記事を書いていたのですが、
だんだん常在菌に感情移入をしてしまって(笑)
 
こんな形式でお送りしました^^
 
 

実際のリアル講座では、
よく1人寸劇みたいになってますが、
少しその雰囲気をお楽しみいただけたらと思います。


今日のポイントは、
A・オリゼー乳化剤が常在菌のエサ&住まいである皮脂を水に洗い流せるような状況にして少なくする

A・オリゼー合成のポリマーは、常在菌が息ができなくなる。

A・オリゼー基本的には、何もしなくてもお花のバランスを取っているが、状態が悪い場合少しバリアなどの手助けをしてもOK

A・オリゼー手助けする場合は、バリア力が強い油などで酸化がしにくいものが良い。

A・オリゼー糖分の補給にはコスメ代わりに蜂蜜もオススメ
 
というところでした。
 
さてさて、
アトピーと保湿シリーズつづきます! (笑)
 
 
◆フェールアンカランメディカルアロマ冊子◆

 フェールアンカラン

初めてのアロマテラピーSTARTBOOKが新登場!
10回分の講座をギュギュっと濃縮★
詳細はこちら


http://natural-recovery.com/SHOP/aroma-start.html

 

 

◆フェールアンカラン無料メルマガも担当してます◆

 フェールアンカラン

アロマの事、健康の事、星座の事、ファスティングの事

ブログよりもちょっと濃くマニアックに(笑)

楽しくお伝えしていきます^^


詳細はこちら

お申込フォームはこちらから♪
https://ws.formzu.net/fgen/S46622458/