先日、FBでシェアされてた記事を見て早速実践、ひよこ豆豆腐(≧∇≦)!


参考にさせていただいた記事はこちら!!ありがとうございます^^

ニュージーランド半自給自足生活 さんの

こちらの記事!↓



ひよこ豆を一晩水に漬けまして。
{4FE22696-2FA5-40AF-A2F8-CF2A3424F02A:01}

十分水を吸ったら倍量の水とミキサーに

こんなにドロドロになります。


{13A6D5A7-46E6-4D2A-A919-09C23907DC0E:01}

布巾で濾して、おからと豆乳に
{B53D599D-D798-4BCD-9281-DCFB794F3B78:01}


こんな感じがひよこ豆豆乳
{05BC968D-8D00-45DE-AC86-8D07FFA859DA:01}


火にかけてかき混ぜますー!

{8FA03ABA-4F18-48E2-9AAE-483534397366:01}


あっという間に固まってきて、
{ED94B144-4964-48A9-AA39-9B507A2D8B52:01}

{7ECD5FF8-381D-4968-BFB8-87373869258A:01}


固まってきたら時間勝負!
一気に固めるための容器へ!
(急いでいたので写真ありません)

私は今回ここでどうやら火にかけすぎた感じです。

常温で30分、そのあと冷蔵庫で冷やし固めて完成!


{FADE88BC-FBB9-46BB-BE8E-7943A65B2AEA:01}


予定では、絹ごし豆腐という感じだったのですが、私が作ったのは、おいしいけど寒天のような。

記事の中で、「豆乳を入れていたボウルの底を見るとでんぷんがたまっていた」と書かれていたけど、私はそのでんぷんも全部入れたから固くなったのかな??

今度は、
火にかける時間をもう少し短く
ミキサーにかけたあと、でんぷん質は入れない☆


ここを意識してみたいと思ってます!



ちなみにこれはおからで作ったファラフェル(ひよこ豆コロッケ)


こちらはまた別途♪
{4B56908C-B2F1-4F68-84C0-DC63C2CF9D9F:01}