疲労もまた楽しい! | This is me.  システムアナリスト の日々

疲労もまた楽しい!

疲れた場合には休んだり寝てしまったりするのが

一番だと思っています。

でも、今の僕みたいに眠れない夜もあったりします

よね。

ボーとして心を放擲すると昔のことが頭に浮かんで

きます。







母方の"おじいちゃん"と"おばあちゃん"の家。

正月のご挨拶から始まって、春休み夏休みと

毎年泊まりに行っていた。

子供の頃からの恒例行事。





会いに行くのが楽しみだった。

深い懐に抱かれている気がして寛げた。
両親とは違う「雰囲気」を幼いながら感じとっていた。






電車に一人で乗れるようになった頃、妹と二人で遊び

に行ったことがあった。

好きな食べ物は? と聞かれたので「カレー」と申し向

けた。


僕が初孫なので40歳と4ヶ月で"おばあちゃん"と

呼ばれるようになってしまった彼女が、カレー粉から

作ってくれた。


じゃがいも・たまねぎ・とまと・なす・人参

(あいうえお順)は自家製。


「いかがですか?お味は。」


(彼女は僕に対していつも敬語で話し掛けてくれる。

敬語以外耳にした事はないです)


けれども、自宅で「ルーのカレー」に慣れている

兄妹には味が馴染まなかった。

別の料理だと思った。





そして 「pon-pieはカレーが好きか?」 と聞く

"おじいちゃん"には

「はいっ!!」と元気良く、満面の笑顔で答える僕。

後に方便と言う言葉と出会う。






妹はと言うと、困ったような泣きそうな笑顔。
料理が辛かったと思われたらしい。(一件落着)
「旨いなあ~カレーは!」


食べながら何度も"おじいちゃん"がそう言うので、

不思議そうな顔をしてマジマジと見つめていたと思う。







受験勉強でお世話になったことがある。

叔父と叔母が使用していた部屋が空いてて両方使

わせて頂いた。

それぞれ8~10畳の広さの部屋に机と本棚とベット。
窓からの見晴らしが良い。


他、一見無駄とも思える空間があちこちにあって、

そこには雑誌やバイオリンや見たことのない器具や

昔の生活用品などが雑然と置かれていて面白かった。







朝の時間には、特に集中して勉強した。

歩いて数分の畑でとまと、なす、きゅうりなどを採って

きて朝食にしてくれた。

祖父に誘われて一緒に採ってきたりもした。

鶏卵は近所で飼っている農家の地鶏のものを

選りすぐってくれた。

僕はとまと砂糖を付けて食べるのが好きだった

らしい。

「よくしゃべる子だったけど、とまと砂糖与える

静かになったものだ」

と、祖父は何度も話してはその度に新鮮に笑った。

僕が生まれたときの父の"慌てよう"を昨日の事の

ように笑いながら祖母は話してくれた。


色々とアドバイスをして頂いたが、それはそのまま

食事とともに僕の心の栄養になっている。







機会があったら当時のことを聞いてみたいと

「かねがね」思っていたけど、もう、それは叶わない。








以上、文章の見直しはしません。書きっぱなしです。。