ホワイトラム & 権之助坂 | This is me.  システムアナリスト の日々

ホワイトラム & 権之助坂


六本木のバーで黒坂明さんの話とかしながら(銀座6丁目の「ル・ヴェール」の佐藤健一さんの話題とかもネ)、ラムベースのカクテルを飲んでるとき、バーテンダーに聞いてみた。

「休みの日は飲んだりするの?」

「そうですね。仕事柄、昼間になりますけど、海にラム酒1、2本持っていって・・」





「ラム好きなんだ!?」

「なんか、夏って感じがして」

(この会話の間、"オイラーの定理"とかコンピュータの速度はどこまで早くなるのかなあ、から"シュレーディンガーの方程式"の話に進み、彼を疲れさせてしまい、単純な会話で締めくくったのでした。)


お菓子作りする人はダークラムに馴染みがあると思いますが、ホワイトです。

で、ラムを持ち出したのは、泡盛って飲むには未だ年季がいるかなって思っていたところに先日「残波泡盛」を飲む機会があって、すっきり飲みやすくて。




この夏、"BACARDI",

" RONRICO"それに"残波"を加えて家でも飲んでみようかなって。



ミニ自転車で坂道を登ってくる女性がいました。

が、上ってくるにしてはTOTEMO速い!

よろよろ、ぶれてもいないし真っ直ぐ歩道を上がってくる。脇を通過した瞬間、気づいた。電動自転車だ!

速度は14,5キロか!?