前回の記事です。




ついに流産手術当日です。



朝起きて子供の世話をして

急いでクリニックへ。




2回目だし

局所麻酔だけだし

余裕かな?

と強がっていた私。




手術着に着替えてから

寒いわ

怖すぎるわ

不安すぎるわで

緊張しまくりでした。



手術で横になると

不安はさらに強くなって

看護師さんといろいろ会話しました。



いつもの看護師さんだったので

話をしている間に

少し落ち着くことができました。



点滴で

痛み止めと水分を入れます。


脈が弱くならにいように?

筋肉注射もしました。




先生がきて

早速消毒から。


この消毒、、、

360度消毒してるのかってくらい

あちこち消毒してて

とっても不快です。



局所麻酔をします。

採卵でもしているので

そこまで痛くなかったです。



次に子宮口のラミセルを外して

もっと拡大するためのものを入れました。

  



これが痛い。




麻酔はしているけど

子宮の入り口をつまむ時と

入れて拡大する時

なんともいえない痛みが。



ゔゔぅ


と声がでるくらいには痛かった。



その後柔らかいゴムチューブみたいなのを

入れて手動で吸引していきます。



吸い出す時

痛い。

そして不快感がすごい。



確かに我慢できないほどの痛みではないけど

とっても辛かったです。



そしてもう一度。

2回吸い出して終わりました。



吸い出した後に

子宮収縮剤を点滴しました。



これが



気持ち悪い!!!!



手術後急に吐き気が。

手術の不快感と

子宮収縮剤での吐き気で

何度もおえつ。



でも何も食べていないので

出てきませんでした。

それがまた辛かったです。

吐くとスッキリするけど

ひたすらおえつしてました。



15分くらいは

看護師さんに背中をさすってもらって

手術室で休みました。


それから

少し吐き気がおちついて

車酔いくらいになったので

部屋に移ろうとしたら

クラクラするのと

めまい?がひどかったです。


あと薬の副作用で

分泌物が減るらしくて

口は乾いてカサカサ

鼻も乾燥して鼻詰まりみたいに息苦しかったです。



30分ほとベットで休んて

内診してもらいました。



本当はもっと休んでいたかったけど

旦那さんに仕事を中抜けしてもらって

子供の面倒を頼んでいたので

なんとしても帰らないと!!!



クリニックに迎えにきてくれてるので

フラフラしながら

平衡感覚が少しバグってる感じ?

でなんとか車までたどりつけました。



この日は

夕方まで

クラクラしたりめまいみたいな症状がありました。


下腹部痛はそこまでなく

出血もそこまで多くなかったです。



とりあえず無事に終えることができて

一安心しました。



 

 

 


続きです。