それいけ!ガイヘキマン③(ポン家の結論編) | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

どうもw


みなさんこんばんわ。

ポンです(^-^)/


とりあえず。。

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ


前回、前々回をお読みで無い方はコチラから(‐^▽^‐)

それいけ!ガイヘキマン①『コストと見た目(防汚,褪色機能込み)編』

それいけ!ガイヘキマン②(内部結露対策編)


今回は、上記記事をポン奥、ポン母に示し話し合った結果の結論編ですニコニコ


と、その前に・・・

前回、前々回とコメント、応援頂きましたみなさん、ほんとにありがとうございますm(_ _ )m

と言うか、ポンが勝手に言ってるだけなのに、


ガイヘキマーン音譜


とお呼び頂き、なんだか嬉しくなっちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ


それでも、外壁メーカーの方や、もっと詳しく検討している方に

「なめんなヾ(▼ヘ▼;)」

と叱られないか、ビクビクしておりますポンでございますσ(^_^;)


はい。また前置きが長くなってしまいそうなので、本題へ行きましょうにひひ



----------------------------------------------------


前回までの結果を、もう一度おさらいすると


①イニシャルコスト:サイディング優勢
(10万程度安くなる)
②メンテナンス費用:サイディング優勢
③美観性(長期的な部分は塗り替え前提及びポンの好みの問題):モルタル+ジョリコート優勢

④壁内部結露対策:サイディング優勢

と、なっております。


そして、記事を見せた結果。。。




・ポン母読んだけど、なんだか細かすぎて良く分からないね。

・・・老眼目だからか?(゚ー゚;



・ポン奥モルタルが良いと思う!

・・・お!?見た目優先したいってこと??ひらめき電球

違うよ。モルタルの方がメンテナンスが良いんでしょ?ひらめき電球見た目はそんなに気にしなくて良いじゃんビックリマークニコニコ

・・・ん!?(゚ー゚; そう読めましたか?(文章って難しい・・・orz)


・ポン娘(1歳3か月)ね!!(最近の口ぐせ)

・・・て言うか、これしか言えない(;´▽`A``



・・・


総合的に・・・






いまいち伝わりませんでした(。>0<。)


いや、良いんですよ。仕方が無い。

結局、口頭で要約して伝えなおすことにガーン


もう極論に近くて良いので、かなり削ぎ落としてみると


「モルタルを選択する意味は、よっぽど塗り壁の見た目が好きでない限り無いよ」

(※あくまでもポン家の場合ですからね)


って所でしょうか得意げ


そのように伝えたところ・・・


・ポン母、ポン奥お隣のあの家はモルタル?ニコニコ

・・・いえ、サイディングです。

・ポン娘(1歳3か月)ね!!

・・・(゚_゚i)


・ポン母、ポン奥あそこの、あの家はサイディング?ニコニコ

・・・いいえ、モルタル+ジョリパッドです。

・ポン娘(1歳3か月)ね!!

・・・(゚_゚i)



・ポン母、ポン奥どこそこの建て売りの所はなんだっけ?ニコニコ

・・・モルタル+ジョリパッドに、サイディングでアクセントを付けのコンビネーションだと思います。

・ポン娘(1歳3か月)ね!!

・・・(゚_゚i)


・ポン母、ポン奥て言うか、タイルってやっぱり良いよね~ニコニコ

・ポン娘(1歳3か月)ね!!

・・・


・・・


・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



若干、やり取りを脚色している感もありますが、要するに


塗り壁に特段コダワリが無い!!


って、ことみたいでした汗


それに加えて「結局、色だよねニコニコと。

・・・うん。確かにそれはそうかもしれないね得意げ


しかもですね、ガイヘキマン①にも書きましたが、KMEWのサイディングを使用した場合は

14万円程度コストダウンダウン

なわけです。


で、長期優良住宅仕様を検討する流れで、全窓Low-Eとしてもらう場合の見積もりをもらっていたのですが、その差額が

12万円程度のコストアップアップ

と言う結果でした。


と言うことは、サイディングを選択すればトータルコストのアップ無く全窓Low-Eに出来る訳ですひらめき電球


そういう訳で、もうお察しかとは思いますが、我が家の外壁における結論!!








!!KMEWのサイディングにします!!


※何度も書いてますが、あくまでもポン家の条件における結論なので、これが正解!って訳では無いことも分かってますし、読者の方も勘違いしないで下さいね。



と言う訳で、この気持ちを忘れないように歌います。(え!?えっ



聞いて下さい。

音譜ガイヘキマンのマーチ(アンパンマンそれいけ!のマーチ2番替え歌)音譜



(イントロ)
音譜ジャンジャンジャンジャ~ンビックリマーク音譜

ダッダダ

音譜そうだビックリマーク恐れないでポ~ン家のた・め・にビックリマーク音譜

音譜壁と通気だけ~が、と~もだっちさ~ニコニコ音譜

(間奏)
音譜テ~ケ、テ~ケ、テケテケテ~ケ、テケテケテケテケテケテケテ~ケ音譜
音譜テ~ケ、テ~ケ、テケテケテ~ケ、テケテケテケテケテケテケテ~ケ音譜

音譜何が君のし~あわせ?
通気をして、よ~ろこぶ
結露したま~ま終わる
そ~んなのは、い~やだショック!音譜

音譜忘れないでカビも
通さないで湿~気音譜

音譜だから、ポンは、貼るんだサイディ~ング~!!音譜

音譜そうだビックリマーク迷わないで、ポ~ン家のた・め・にビックリマーク音譜

音譜サイとディングだけ~が、と~もだっちさ~ニコニコ音譜

音譜ビックリマーク!!ガイヘキマ~ン
や~さしい、君はビックリマーク音譜

音譜ビックリマーク!!みんなの家、ま~もるたっめ~ビックリマーク音譜




と言う訳で、思い立ったが吉日。

KMEWのショールーム(Panasonic)の予約を取ったので、明日早速出陣してまいりま~すDASH!


やっと決まって良かったねニコニコと思って頂けましたら

「お一つポチっとお願いしま~すv(^-^)v」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

この歌ネタずっと暖めてただろ・・・?(-"-;A