今さらながら反省を!(◎_◎;) | 家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

家す!sacas house〜都内で建てる3階建て注文住宅〜

マイホーム建築についてを主軸に、腰痛リハビリなども込み込みで

photo:01



みなさんこんばんわ。

全くどうでもイイことなんですが、どうも毎回休み明け前日の夜中になって書き始めてしまいますね。

連休なんだから、間に挟んで書いておいて、仕事前日はしっかり寝ましょうzzzと計画的にやれればイイのに、なんででしょうかねぇ?σ(^_^;)

なんかこう、休み中に色々調べたり考えたりするんで締めくくり的になってしまうんでしょうか?

「んなこと、聞かれたって知るかい?( ̄◇ ̄;)」
って人も、と言うか人ばかりでしょうが、せっかくアクセスしちゃったんだしってことで、まあ、とりあえず

「ポチっとお一つお願いします\(^o^)/」

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

で、なんのタイトルなんだ⁉ってことなんですが、契約時の話しです。

前回記事で契約時に、2時間半みっちり話しました。と書いたんですが…
そう。みっちり話しましたよ。間違い無いです。

図面について、仕様について、既に説明受けてることも、新しい内容も含めて、丁寧に話していただきました。

そして「ポチっと」やった訳です。

で、何が反省なんだ?と。


あのですね…
「約款の説明」を省いてサインしてしまった!!
んですよ。

約款って何よ?
って、あの私が甲で、あなたが乙で、甲が乙をどうこうすると、乙に甲がどうこうされて、まぁ乙orz。
みたいなアレです。

当日、一応
私「コレは読まないですか?わざわざ読んで契約する人あんまりいないもんですかね?」

とは聞いたんですけどね、

社長「あまりいないですね」

と言うやり取りで、まぁいっか。と思っちゃったんですね。
時間も凄く掛かってしまっていたし、娘も「限界。オネムだよ(´Д` )」って状況だったんで、省いてしまったわけです。後日読んでおくか…と。


で、今日になってパラパラ…と読んでた訳です。
「乙の責めに期することの無い事由によって工期の乱れがウンヌンカンヌン」
…チンプンカンプン。
「いや、でもちゃんと知っておかなきゃ。甲が自分で、乙がJ-homesでしょ?…だから…?」

…で、ふと思ったんです。


「もう遅ぇ~よ!!!Σ(゚д゚lll)」

そう。今いくら読んだ所で、もう契約しちゃってるんです!

「後日読んでおくか…」
バカか!
後日では何の意味もありゃ~せん!
もう契約しちゃってるんです!!

何か問題発生時の対処法に納得いかない事態が起きても、もうコレでイイよ。と言っちゃってる訳ですからね。

まぁ、結局読んでみて、
「こんな内容じゃ契約するんじゃなかった!」
とか思った訳では無いんですよ。

でも、もし、上記のようなことを思ってしまった場合でも、もう遅いんです。

まぁ、それでもウチの場合は、もう半年以上もJ-homesと打ち合わせをしてきて、ある程度信頼してるので、今現在でも
「大丈夫か…(^◇^;)」
とは思ってるんですけどね。

でも、自分の生涯をかけて購入する代物だから、納得行けるように、あ~だこ~だとこうしてブログまで始めてみたにも関わらず、肝心な所でコレかよ!Σ(゚д゚lll)と…

そんなん当たり前だよ。

と、

そんなミスしねぇよ。

って思われちゃうかも知れませんが、読者の方で、もし今後契約する状況に差し迫った時は、
「あんなバカもいたなぁ」と思い、ぜひ約款まで確実に読んでもらって契約してください。
業者の方も、基本的には「全部説明します」と言ってあげてください。

その過程を経てお互い合意の上で省略する分にはイイと思いますが。

私のケースのように、本当にある程度信頼関係があればイイのかも知れませんが、
それでもですね本音を言うと、そこを怠ると…

「説明しなかったってことは、なんかよろしく無い記載があるのか?」

とか

「こういう大事な所を省くって、信頼のおける会社なのか?」

とか、非常に不安になる、もしくはさせます。

法、書類、規約などは、聞く方もややこしかったり、伝える方も非常にめんどくさかったりするもんなんですが、そのめんどくさい所に注力出来るかで、納得度、信頼度が向上するもんだと思います。

…結局、それを怠った私に言われた所で、何も響かないかもしれませんがσ(^_^;)

まぁ、でも

「はいはい。分かったよ。気を付けますよ」

とか

「気を付けなきゃダメじゃない。め!ドキドキ

とか

「ばーかばーか(@ ̄ρ ̄@)」

とか

もうどう思ってもらってもイイんですけどσ(^_^;)
読んじゃったから、

ポチっと一つお願いします\(^o^)/
よ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


iPhoneからの投稿