怒るのは自分に経験値がないから

 



 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

前回の名言ブログから約半年くらいでしょうか。

 

ブログ自体の更新も2か月ぶりくらいですね…

 

 

 

 

「もう少し頑張ってくれよ!」

 

「なんでちゃんと投稿しないんだよ!」

 

 

とお怒りの皆さんへ。

 

 

 

 

バナナマン設楽統さんのこんな名言をご紹介。

 

 

 

 

怒るのは自分に経験値がないから

 

 

 

実際にこのお話をされたラジオでのセリフはこちら。

 

 

怒るってことは、自分の知ってる「それにはこれですよ」っていう経験値がないときに人は怒るんだって。

 

 

 

 

 

設楽さん本人も、誰かから聞いたこととして話したり「おれも全然できないけど」と後付けされています。

 

 

でも、この名言は設楽さんのキャラクターや雰囲気に合っていていいなと感じました。

 

 

 

怒るのは自分に経験値がないから

 

 

 

 

 

日常生活の中で誰かに対してイライラしたり「なんでもっとこうしないんだよ!」って思うとき、ありますよね。

 

 

それって、実は「自分で決めた自分の中での自分ルール」を守らない人を見た時がほとんどじゃないでしょうか。

 

 

 

言葉遣いがなんとなくだらしない人。

 

深夜の居酒屋さんに子供を連れてくる人。

 

店員さんに対してタメ口を使う人。

 

 

 

 

「私はこうしたほうがいいと思う」程度の自分ルールを他人に押し付けようとすると、怒ることも増えてしまうかも。

 

 

最近では

「お店で出された料理をすぐに食べるのはマナー違反だ、写真を撮ってインスタに投稿するまで待てないのか」

という意見もあるようです…

 

 

 

怒りの沸点も、やっぱり人それぞれ。

 

 

 

怒ることが必ずしも悪いことだとは思いませんが、怒る回数を減らすためには

 

 

・自分の「自分ルール」と違う「自分ルール」を持った人ととたくさん出会う

 

・自分の「自分ルール」と相手の「自分ルール」の違いをよく理解する

 

 

ことが必要なのではないでしょうか。

 

 

 

 

それが、設楽さんの言う経験値を増やすだと思います。

 

 

 




 

 

自分が一度出会って、理解したものならば

 

「なんで(自分の中の)ルールを守れないんだよ!」という怒りから、

 

 

「なるほどお前はそのパターンか、だったら次はこうしてみたら?」という提案に切り替えられますよね。

 

 

 

 

 

視点や考え方を少し変えるだけで、人生を大きく変えることができる。

 

そのための大きなヒントとなる、心が広くなる名言。

 

 

 

怒るのは自分に経験値がないから

 

 

 

 

では、また次回。