ポケモンのゲームが好き。





人生で1番最初にやったゲームが
ポケモンでした。






ポケットモンスターサファイア








兄がルビーで、私がサファイア




この感じ、分かりますか?





兄弟でゲームする時は兄が1Pで私が2P

兄がマリオで私がルイージ




みたいなの、
けっこう兄弟あるあるだと思うんですけど伝わりますかね。






伝わったら、この時点で
いいね👍お願いします。









弟キャッチャー俺ピッチャーで!


も、こんな感じですよね。




これは伝わらなくても
スルー⚾️してください。







とにかく、私のゲームデビューはポケモンなんです。







そして新作が出るたびに、


「一緒にポケモンやろうやぁ!」


って言って、
友達と朝から晩までポケモンやってました。







周りの友達は自宅でやり込んで
みんなで遊ぶって感じなんですけど、




私の家では
「ゲームは1日〇〇分!」的なものがあり、
友達にすぐついていけなくなってました。




だから家ではずっと
攻略本ばっかり読んでましたね。




ゲームやってるような気持ちで。

内容を暗記するような気持ちで。





今でも覚えてる数字とか結構ありますね。



「〇レベルで進化」とか、
「この技の威力は〇〇」とか。





楽しかったなぁ…いや、今もか。








そんな私が本気でポケモンにハマったのは
大学受験の時。



時期としては最悪です。







息抜きになんとなくやったら、


懐かしさ背徳感とが相まって
めちゃくちゃ楽しかったんです。




で、気が付いたらこれ。



ポケモン図鑑完成
(アルセウスは捕まえてなくてすみません)




大学生の間はウェイウェイしてたので、
BW、XY、サンムーンは全然やり込んでませんでした。







そして、社会人トレーナーとして
ポケモン熱が再燃した現在がこれ。


ポケモン図鑑完成
(ガラル図鑑時点ではかろうじて。)




ただ、バトルの方はド素人なので
まだまだ勉強中です。




やっぱりポケモンを集めるところに
喜びを感じちゃうんですよね。




正直、ゲームの楽しみ方って
かなり個人差があるので、

伝えるのが難しいですよね。






ちなみに私は、
こんなふうに楽しんでました。






進化前から進化後まで、
番号順に全種類並べたコレクション。





少しでも私のポケモン愛が伝わると幸いです。







さて、長きにわたりお送りしてきたポケモンシリーズも、今回で最後になります。




ポケモンカードゲームとか、
ポケモンGOとか、穴久保作品とか、


まだまだ挑戦してなくて
未熟な部分はありますが、




これからも全力で
ポケモンを楽しんでいこうと思います。














最後に1つだけ、
私の持論を書かせてください。






これは、今回ポケモンの記事を書いた理由にも直結しています。







私の持論、それは



過去の自分が好きだったことを否定するな



です。






嫌いになっててもいいんです。

でも否定しないでほしいんです。







「なんであんなのにお金と時間を使ってたのか分からない、今だったら他のことするのに」





とか、ほんとにやめて。ほんとに。






当時の自分があれだけ心踊らせて楽しんでいた、その気持ちは誰にも変えられません。




今は覚えていなくても確実にあった、
好きという気持ち。






それを否定するなんてとんでもない。





自分が全力でやっている大好きなことを
未来から来た自分に否定されたなら、


どんなに絶望することでしょう。





私がもし過去の自分に会えたなら、
迷わず言ってやります。





「一緒にポケモンやろうやぁ!」




って。







では、また来週。