学歴はないよ。ただ、飯の食い方ぐらい知ってますよ。



今週の名言は
さまぁ〜ずの大竹一樹さん。




タイトルでは少しだけ省略しましたが、
全文がこちら。




学歴はないよ。
ただここまでやってこれたっていうね。
飯の食い方ぐらい知ってますよ。








選んだ理由はいくつかありますが、
さまぁ〜ずさんが好き
というのが大きかったです。





テレビとか見てても、
あのお二人にしか出せない空気感
ってありますよね。


ちょっと緩めというか、
東京っぽいというか。






もやさまもですが、
さまぁ〜ず×さまぁ〜ずも大好きで
ずっと観てました。


最近はAmazon primeの配信が
ぱったり止まっちゃいましたが。




Amazonさん!
また再開してくださいよ!




まあ、それは一旦置いといて。











今回は、
そんなさまぁ〜ず 大竹さんの名言です。






学歴はないよ。
ただここまでやってこれたっていうね。
飯の食い方ぐらい知ってますよ。







前後の文脈こそ分かりませんが、

ここで言う飯の食い方
お金の稼ぎ方のニュアンスだと思います。






学歴があると必ず幸せになれるという一般論。

関西の芸人の方が面白いという偏見。




そんな時代の中で試行錯誤したからこそ、
今の「さまぁ〜ず」というコンビが
確立していると思うと、感慨深いものがありますよね。











さあ、私たちは
知っているでしょうか。



自分だけの飯の食い方。






誰かから与えられることもなく、
自分にしかできない生き方、お金の稼ぎ方。



1人1人が自分なりの形で社会貢献できる、
そんな多様性の時代がとっくの昔にやって来てます。






YouTuberが、
やっぱりその典型ですかね。



好きなことで生きていく。




もちろん、

みんなでYouTuberになろう!

っていう結論ではありません。







学歴がある人もない人も、
自分だけのものが分からない人も、


自分はこれからどうやって飯を食っていこう


という意識を持つことが
大事なのかなと思います。




その意識が自己の再認識につながったり、
新たな行動のきっかけになってくれるはずです。






明日もし

自分を支えてくれる人がいなくなっても。
自分の勤めている会社が倒産したとしても。


自分で自分に飯を食わせてやれる、
かっこいい大人になりたいです。





では、また来週。










p.s.おかげさまでフォロワーが100人を突破いたしました。
ありがとうございます。
質問コーナーでもリプ返でもプレゼント企画でもオフ会でも、希望があればやりたいなと思ってます。ないか。