「真剣にやれよ!
 仕事じゃねぇんだぞ!」



今週は、ご存じ
タモリさんの名言。






毎週月曜日は、
心に残った名言を紹介して
私なりに考察していこうと思います。





飽きたらやめます。






真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!







…ん?



遊びじゃねぇんだぞ じゃないの?






タモリさんいわく、

「好きな遊びに全力になれない奴が
 嫌いな仕事に全力になれるわけない」

ということだそうです。





趣味や遊びの約束をしてて
集合時間に遅れたりする人には、
そんなふうに怒るんだとか。




なるほど、
理にかなってますよね。





たしかに考えてみると、


24時間のうち遊びの時間って
仕事と同じくらい長いんですよね。





たとえば

8時間寝て、8時間働いたら、
8時間遊べるわけじゃないですか。
(8時間以上働いてる方、おつかれさまです。)




ごはんお風呂歯磨きなんて
何時間もかからないんだから、


自分の好きな事に使える時間って
思ったよりも長いんです。



その時間を真剣に使えないのは
ちょっともったいないですよね。




そうなると、

嫌いな仕事や学校の時間には
もっと真剣になれないはず。




私たちが今真剣になれてるのは
睡眠の8時間だけかもしれません。


ちょっと、さびしい。





「いやいや、仕事となれば
 真剣にやってるから大丈夫だよ」


という方、素晴らしいですね。




じゃあ、

残りの8時間も
真剣に遊びましょう。






私も今の仕事が大好きなので
もちろん真剣に働いてます。





ただ、

「仕事がんばってる」を理由に
遊ぶ時間に本気出せないのも


なんだかなあ…って感じ。






どうせあと何万回か
繰り返したら終わる24時間だから、

1/3も欠けることなく
真剣に過ごしたいなあと思いました。




タモリさんがここまでの意味を込めているか
定かではありませんが、

私の好きな名言だったので
真剣に考察させていただきました。



それでは、また来週。