おばあちゃんはすごい! | ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

ابتسامة فى مصر 【エジプトの笑顔】

السلام علىكم انا اسمى شذى انا عاىزة عامل ابتسامة فى مصر
エジプトで笑顔を作りたい!生きる力・人を愛する気持ち 人として大事な根っこをもっと知ろう!!合言葉は・・فصل مصر سخن おつかれっしゅ!

腹痛3日目。
今日もお弁当持ってったよー。
毎日弁当日になったみたいだあ!かお



所長講話:

エジプト革命(2011.1.25あたり)はSNS革命とも呼ばれてて、【コミュニケーションの促進】はあっても【コラボレーション(=協力)の促進】ができなかったから若者の想いは形にならなかった。文盲の人のためにも記号(絵)を描く投票スタイルだったけど、ほとんどの人が投票しなかった。


・価値観が違う人々と生活する

・革命中という歴史の中で間接的な影響がある

             ↓

システムがなく、指示がない現場で、【課題】【解決】を見つけていく。


この2年は確実に貴重な2年となる。

それが未来で活かされる。



所長からの話を聞きながら涙が出そうになった!

どんなことがあっても

未来は明るいんだっ!!





みーつけた目

朝タクシーでJICA事務所へ向かってるとき・・
前の車が倒れた木をひきずって進んだしまった。

路肩にいた青年がその木と一緒に引きずられた!!               ヽ((◎д◎ ))ゝ


運転手が気づくまで引きずられて・・・見てるこっちはあわあわ(((( ;°Д°))))


乗ってたタクシーの運転手さんはその場にタクシーを置いて、木をどけに行こうとしたとき・・・

80代くらいのおばあちゃんが一人でその木を引きずって持ってった!!

おばあちゃんすごすぎだーーーーーーーーー!!


هى بمىت راجل合格

   ヘイヤ ベミートゥ ラーゲル

 彼女は頼れる人だ


Egyptの素敵なところをまたひとつみーつけた目