こんにちは、ゆきこですニコニコ


今回はのテーマは、嫌いな人はちゃんと嫌わなきゃダメだよ。です。


このブログを読む人はきっと、優しくていい人が多いと思います。

人に優しくしましょう。とか、むやみに人の悪口を言ってはいけませんよ。とか。

そういう、正しいこと、良いことを意識して生活してる人が多いのではないでしょうか。


でもね、人には相性があるので、時には「なんだかモヤモヤするな〜」「なんかヤだな…」という人もいると思います。


そんな時、どうしますか?

相手を悪く思うなんてよくないな。

あの人にもいい所があるのだから、そこを見よう。

と思いますか?





ちょっと嫌だからと、どんどん相手を嫌っていくのはもちろん問題ですが、本当に相性が悪い相手というのはいるものです。


職場の人、近所の人、友達の友達など。


もしかして、出会い方が違っていたらここまで苦手にならずにすんだかもしれない。

立場が違えば、もっと分かり合えたかもしれない。


でも、今はムリ。




そんな時は我慢せず、ちゃんと相手を嫌いになる勇気を持ちましょう。

もし嫌う勇気を持てなかったら、

「人を嫌うなんていけないことだから」

と、自分を抑え込むことになります。


「イヤだな」

という感情が湧き出ても、それを否定することになります。

それは自分で自分を否定することです。


誰が悪いわけでもなく、相性、立場、利害関係など、いろいろな理由で合わない相手はいるものです。


そんな時は、「イヤだな」という自分の気持ちを認めてあげましょう。

それが、他人よりも自分を守るということです。