今日、東京電力の下請け会社?で訪問に来た人がいました目


基本的に、東京電力の人が訪問に来る場合、


前もって、案内書がポストに投函されてるか


電話で連絡が来るはずなので…


営業訪問かな?と思い


玄関ドアは絶対開けずに


営業じゃなくても申し訳ないので


話を少し聞いてから帰ってもらおうと思いました目


その訪問の方が言うには


東京電力とガスセットで割引でお得になるキャンペーンがあるとの事。


料金案内等で毎月チラシが届いてると思いますが、


その事の説明をしたいので、玄関ドアを開けて話をさせてくださいと。。。


ガスセット割引は何となく知ってました。


でも、既にセットで利用してますし…真顔


東京電力は料金案内がペーパーレスになり


料金案内が郵送で来なければ


セット割引のチラシなんてのも来たことないです…真顔


なので…


あ~や~し~い~!?ガーン


もしや、今流行りの詐欺の人???


私「セットで使ってるので けっこうです!!!」


って断ってるのに


何度も「玄関ドア開けてお話聞いてください」


って言うから


こちらも何度も「うちは、大丈夫です!!!」


と何度かやり取りしてました…


そしたら最後は「失礼しました」も何もなく…


無言で立ち去って行きました…


ムムムッ真顔  真顔  真顔


普通 営業の場合、
「お時間取らせてすみませんでした。割引案内のチラシポストに入れておくので、ご覧になってみてください」


みたいな事を言ってから立ち去る事が多いのですが


無言で立ち去られると


やっぱり詐欺だったのかな~と


後味悪い感じで終わりましたチーン




帰られた後、調べてみたら


やっぱり電力会社と名乗って訪問して


お客様番号や個人情報?を聞き出そうとする詐欺があるみたいでしたガーン


怖いな~…と思いつつ


前は大丈夫な面もありましたが


独り身になると


なんとなく


怖く感じちゃいましたショボーン


玄関ドアに訪問者と喋れるモニターインターホンがあったら良いのにな~と


改めて感じる今日この頃です。。。