少し前に、たまたまテレビ番組で


『事故物件のコワイ話』


と言うのをやってたので、


テレビ録画したのをこの間見ました目



YouTube 発見したので、貼っておきます







それを見てて「あっ!」って思った内容がありました…汗



事故物件となった物件を貸しだす時に


通常の賃貸ではなく


「定期借家契約」を儲けてる事…




引越し願望が強かった私は


以前よく 賃貸物件を頻繁に見てた時がありましたPC


その時、ごく稀に


借家期間1年とか2年と期間があるのを見かけた気がして…


間取りや立地条件、家賃は良さそうなのに


2年以内に引っ越しをしなければいけないんだったら大変だよなぁ~って思い


借家物件はスルーしてました。




そのうちの1つで今も覚えてるのが


とある大きな駅のすぐそばのタワーマンションで


築3~5年位だったと思うのですが


とっても私が住みたい駅&間取り&築年数の魅力


そして、家賃も希望価格範囲でしたラブ


で、借家契約期間があって(1~2年位?)


「借家契約期間」を知らない私は


てっきり、貸し主が期間的に出張か転勤で使わない部屋を


その間だけ他の人へ貸すのかな?と思ってました。


魅力的な物件…ラブ


でも、住んで1~2年で またすぐ引っ越ししなければいけないのであれば…


借りるには厳しいかなと思い…。


または、ちょっと怪しい物件かな?と感じた私は


大島てるの物件サイトでチェックしてみました


すると…


そこの物件が載ってました叫び





ちなみに、


番組内で紹介していた事故物件を見抜く点は

①家賃が安い
・相場より半額~半額以下

②不自然なリフォーム
・破損した床の張り替え
・壁の部分的なリフォーム

③定期借家契約
・契約期間が終わると、借主の意向だけでは住み続ける事が出来ない契約
(早い期間 だと数ヶ月とかもあるようです)

④不自然な部屋番号
(部屋番号やマンション名を変えて、事件の痕跡を消す)


でした目






うちの今のマンションも


当初借りる時、安かったので


「もしかして…いわく付きですか?」と尋ねた事がありました。


でも、単純に築年数が古かっただけ


みたいでした口笛


他の部屋もお安いのでねー





物件選びって、悩みますね…


私 本当に引っ越し出来るのかしら😅


でも、2年以内には引越し考えないと🤔


その前に片付け…


やっぱり、どうしても


いまだに…旦那サマの思い出の物は処分出来なくて


手付かずです汗


でも、いつかはやらなきゃ…ですねぐすん