今日は湿度が低めで過ごしやすく感じました。


横浜の最高気温は28度晴れくもり


気温は高めでも、湿度が低いと暑さもやわらぐ感じがして。。。


風が心地好く感じましたニコニコ






昨日の朝、久しぶりに腰痛めちゃいましたあせる


ぎっくり腰です…えーん


日頃から気を付けては いたんですがね…ショボーン


でも、日頃の運動のおかげか?
(太もも~お尻の強化)


そこまで酷くピキッってならずに済んだのか?


昨日は動くのも痛みが辛かったですが、


今日は時間が経つに連れて、かなり痛みもやわらぎました🍀


でも、まだ油断は出来ないので


体勢に気を付けて、なるべく安静にして過ごしてますコーヒー





ちなみに2年前の5月、


一人で起き上がる事も動くことも困難な ぎっくり腰になりました


人生はじめての究極の痛みでした滝汗


あの時は旦那サマがいてくれて本当良かったですぐすん


一人では起き上がれなくて、


誰かに起こしてもらうのも、ものすごく大変な状況になってしまうほどだったので…汗


このまま一生起き上がれないかも…とさえ感じ…



でも、トイレに行きたくて、最終的には無理やり頑張りました滝汗


(痛みの部分を何度もグサッグサッ刺されるような感覚でした笑い泣き)


起き上がるのに2~3時間以上かかった気がしますあせる






今は一人なので


またぎっくり腰になって起きれなくなったらどうしよう…と


昨日は怯えてましたえーん


一番怖いのが寝てから起きる時なんです汗


痛みの経験をして気付きましたが


横になると痛みで体勢があまり変えれず


寝返りが出来ない&痛みで筋肉が硬直してるような状態になり


その状況で起きようとすると痛みの部分の負担が大きくなるのか


ものすごく痛みが増す感じになりますあせるあせる


それと、なるべく腰に力が入らないように


腕の力だけで体勢に気を付けながら起きないと、腰がピキッ!ってなってしまいます汗



痛みも経験があるので、その怖さから


昨夜は、横になるのも怖くてあせる


眠るのも怖くてあせる


何とか横になれても、なかなか寝付けず


数分ごとに目が覚めてしまいました…


ようやく眠れそうになった時、am4時過ぎ頃から鳥のさえずりが始まり賑やかで眠れず😅


なので、2時間位しか眠れませんでしたあせるあせる


とりあえず、寝る時は横向きになって足に布団を挟んで寝て


起きる時は、前の教訓もあり、


とにかく 腕と手を上手く使い


腰に力が入らないように、


ゆっくりゆっくり体勢を変えながら、起きる事が出来ました合格




2年前、ぎっくり腰の起き上がり方をYouTubeで研究して


改めて、昨夜もYouTubeでシュミレーション。


整体師の人が、見本で起き上がり方を説明しながら行ってるのがいくつかありますが…


実際、ぎっくり腰を経験すると


その体勢&説明では無理よ~それだと痛みが辛いのよ~と伝えたくなりました


唯一、1つとても良いアドバイスのYouTube動画がありました


ただ、アメブロに貼ろうとすると


違う動画になってしまうんです…


なぜかしら真顔





あと、2年前のぎっくり腰をきっかけに


ぎっくり腰の予防の運動でとても良いアドバイスがあったのに


そのYouTubeも見当たらなくなってしまいました汗


貼れず…残念ショボーン



最近、その予防運動をやらなくなってしまってたのもあったので😅


日頃の運動とは別に、取り入れていかなきゃ!と思いましたアップ





身体の1つでも不具合が起きると生活が不自由になったりしてしまうので


身体の1つ1つ、本当大事ですね


何かを経験すると、改めて実感しますあせる




にしても…


昔から腰が弱い私…汗


今からこんなんだと、これから年齢重ねるごとに不安になりますチーン


運動って大事だな~とつくづく感じます