我が家は、週末の旦那が休みの時、ランチにパスタを作る事が多いです。


旦那も私もパスタ好きですラブラブ



簡単節約パスタを作るとき・・・

我が家は、塩たっぷり入れてパスタを茹でるので、

茹で終わったら、ザルは使わず、茹で汁を捨てないで、


鍋からそのまま、パスタをお皿へ移します。

で、市販の味付け(ペペロンチーノなど)を使う時は、お皿の上で和えちゃいます。

もし、キャベツを添えたいときは、その煮汁を使って、少し茹でれば、


塩味が利いて美味しい色鮮やかになって、1品加えられます。

あと、ピーマンや皮なしウインナーを細切りにして、

ラップをかけて1分位レンジでチン(レンジの長さは量によりますが)して、

和えたパスタの上にのせれば、具が増して美味しいし、彩りも良くなりますよ音譜


昨日のランチは、こんな感じになりました。


ペペロンチーノ
☆~楽しさ探し~☆




あと、たまに、市販のソース具が入ったパック(ミートソースとかのやつです。)


を使う時は、茹で汁の残り汁を使って温めちゃいます(=⌒▽⌒=)

その時に、一緒にゆで卵も作っちゃったりしますよ~ドキドキ

ちなみに、我が家は、ソース具のパックとタマゴを一緒に茹でた後、

すぐ火を止めて、そのまま卵だけ30分~1時間くらい湯の中に放置してます。

卵は、少し早めに冷蔵庫から出しておくと茹でる時に割れにくいですよ~。

そして、最後に食べ終わった皿に茹で汁を付けておけば、


お皿の汚れも落ちやすいので、

茹で汁でいろいろ活用できる我が家の節約法ですラブラブ


と言うか、手抜き法かしら・・・( ̄∇+ ̄)