最近、朝ご飯によく出すようになったおにぎりの話を。


次女は小さい頃から今もずっと、時間をかけてご飯を食べます。

気が付くと食べるのが、止まっているというほうが正しいかな。

口の中に食べ物を入れたまま、ぼけ〜っとしてしまうんです。


食事中に何度も声掛けをしないと止まったまま10分くらい過ぎていることもありました。


夜ならまだしも、朝ご飯の時にそれをやられてしまうと準備も遅くなってしまいます。


そこで、あれこれ試行錯誤し、朝ご飯におにぎりを出せば、いつもより早く食べてくれることに気が付きました。


チンしたご飯にふりかけを混ぜ、おにぎりに焼き海苔をつけるだけ。


他には前の日に多めに作っておいた味噌汁や、スープを出します。

我が家のスープ系は野菜たっぷりなのでしっかり野菜も食べれます。


あとはハムやベーコン、ウインナー、目玉焼きなどを出したりします。


これが最近の我が家の子ども達の定番朝ご飯。


毎日おにぎりを作っていると、あっという間にふりかけがなくなってしまいます。

よく買い忘れたりもするので、業務スーパーで大きなふりかけを見つけたので買ってみました。


ふりかけ 500g

665円(税抜)




次女はたまご味。
長女はさけ味。

二人とも同じ味が好きなら一つで良かったんですが、お互いに好みがあるようで。
オールマイティーではないようです。

私はどんな味のふりかけも食べるけどな。

まぁ、そんなこんなでほぼ毎日、納豆の日以外はおにぎりを食べています。

これだけあればだいぶ保ちますね。

ジッパー付いてますが大きいと使いにくいので、使い終わったふりかけの袋を再利用し、詰め替えてます。

朝ご飯食べるのが遅い子がいるおうち、おにぎり試してみてはいかがでしょうか。