毎年のことなんですが、冬になると我が家は白菜と大根が食べ放題になります。

というのは、ありがたい話ですが、ちょっとした畑のある夫の実家から頂けるからです。


なので、冬場はスープ、鍋にたっぷり白菜と大根を入れられます。

野菜好きの夫がたくさん食べるので、本当に助かっています。

数年前までは日持ちするように漬物も作っていたんですが、煮てしまったほうが食べやすいと言われたので最近はほとんど火を通す料理です。


でも、なかなかレパートリー増やせなくて悩んでたんです。

醤油ベース、キムチベース、カレーベース、坦々ベースというところでしょうか。


そんな時に業務スーパーでこんな物を見つけました。


本格四川火鍋の素3〜4人前 298円(税抜)





これ、水を1500ml用意するだけで簡単に火鍋ができちゃうんです。
めっちゃ便利。

パッケージの表の写真にある通り、中には粉末スープ、液体スープ、薬味が入ってます。
それら3つを一気に鍋に入れ、1500mlの水を加えて火にかけるだけ。
後はお好みの食材をどんっ、と鍋に入れて煮込みましょう。

スープを温めている間に野菜と豆腐を切って、お肉を用意して。
沸騰したスープに食材を入れて煮込むだけ。
ここまで所要時間は10分ほど。

なんて簡単なんでしょう。

ちなみに私が用意したのは、白菜、大根(薄切り)、ネギ、豆腐、豚肉、肉だんごです。
これ、すごく辛いと思ってたんですけど、あまり辛くなかったです。
後味にピリッと辛いのがきますが、唐辛子だけではなく、他の香辛料も効いている感じの味。中国独特のいろんなスパイス入ってます感。
かといって、イヤな辛さではなく、どんどん食べたくなる感じの辛さです。



私、恥ずかしながら、火鍋って食べたことなかったんですね。
勝手に激辛なんだと想像していましたが、この火鍋の素はそこまで辛くありませんでした。
辛い物が好きな人は唐辛子とか豆板醤とか足して辛くするのかなぁ。

決して全く辛くないというわけではないので、辛い物がダメな人は気をつけて食べてくださいね。

自分じゃ再現できない味なんで、またリピートしたいと思います。