ここ数年、みりんは買ってませんでした。
いろいろな物を夫の実家から頂いていますが、みりんもそのうちの一つでした。
貰い物の調味料セットの中にあったみりんをちょこちょこ頂戴してましたが、もう在庫がないとのことで久しぶりに購入してみました。

いつもの業務スーパーで。

和風みりんタイプ2000ml 247円(税抜)

こちらの和風みりんタイプ、2リットルも入っています。
前に買っていたのはスーパーで1リットル158円(税抜)ほどのもの。これで安売りの値段です。

業務スーパーのみりんがいかに安いかがよくわかりますよね。

うちの子どもたちは肉でも魚でも野菜でも照り焼き風の味付けが大好きなので、みりんは欠かせません。夫も野菜の煮物をよく食べるし、魚の煮付けも大好き。
みりんの消費量は多いので安ければ安いほど、うれしい調味料です。

ただ、目をつけていたものが…で紹介した料理酒とこのみりん二つとなると収納場所に困ります。我が家では流し台の下に二つ並べて入れています。
隣には2リットルの麺つゆもあります。我が家の調味料は何かと大容量の物を使う&買うことが多いです。
だって、少ないものよりお得感満載なんですもの。

一人暮らしの方や、キッチンが狭い、もしくは収納が少ない方には邪魔になってしまうかもしれませんね。