うちではバターはあまり使いません。
お菓子作りにもトーストにもバターではなくマーガリンを使います。だって、バター高いんですもの。
さすがにバターチキンを作るときはバターの風味が必要なのでバターを使いますが。

前まではコストコのマーガリンを買ってました。1kg400円くらいのを。
でも、コストコのカードの期限が切れてマーガリンもなくなって「どうしよう」と思ってたところに業務スーパーでこれを見つけたんです。

業務スーパーの
キャノーラソフトマーガリン800g 331円(税抜)

これで、いいじゃん!なんて思って買ってみたら大正解。
コストコのマーガリンは固くて、すぐ使いたい時はとても不便でした。
トーストに塗る時に伸びない。バターナイフを滑らすというより掘るという感じ。塊をトーストの上に乗せて溶かしてから塗るという使い方をしてました。それだと薄く塗れないんですよね。サンドイッチを作るときはパンがボロボロになり、本当に大変でした。

業務スーパーのマーガリンは「ソフト」と書いてあるだけあって柔らかくていい感じ。掘るようなことはしなくてもするっとバターナイフが入ります。安いし、使い勝手がいいし、リピ決定。

マーガリンでよく作るのがグラタンです。
我が家では1からホワイトソースを作っています。
ホワイトソースが簡単に作れるレシピを教えてもらってからはグラタンの素やホワイトソースを買ったりはしてません。

たっぷりのマーガリンで薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらそこに薄力粉を投入。焦げないように弱火で混ぜながら、少しずつ牛乳を入れます。とろっとしてきたら塩こしょうと粉末のコンソメを入れて出来上り。分量は適当です。何回か作ってるうちに分量はわかってきます。

このホワイトソースに好きな具材を入れてグラタン、もしくはドリアを作っています。

子どもたちも大好きなので、よく作ります。
一度に多めのマーガリンを使うので、業務スーパーのマーガリン、重宝します。

あえて難点を言うなら、容器が丸いので冷蔵庫でかさばることですね。四角いと他のものとも喧嘩せずに収納できるんですけどね。

これより小さめのマーガリンも売っているのでそちらもチェックしてみてくださいね。