2024年4月の撮影です。

撮影地は長野電鉄の夜間瀬駅からスタート。

前日に渋温泉に泊まり、湯田中から乗車し、夜間瀬で下車。すぐに反対から湯田中行きの普通列車がやって来ます。運転席かぶりつきで、良さそうと思って降りてみましたが、実は似たようなカーブのアングルで、かつ桜の木が映り込みそうな踏切が見えたので、ここで後続のゆけむり号を撮るか迷いましたが、季節柄桜は今しか撮れないと思い、パッと見の踏切で大丈夫か不安でしたが、最悪往復して戻ってこれそうなので、とりあえずその踏切へ移動します。

なるほど、こちらだと桜に加えて背景に冠雪のある山も入り、夜間瀬駅とはまた趣きの異なるアングルでいいと思い、ここで撮影続行です。元小田急ロマンスカー10000形の1000系。

反対の湯田中からの返しは逆光です。しかし、あのロマンスカーがこんな間近で撮影できるとは。

元東京メトロ3000系を一本挟んで…。

今度は元JR東253系の特急スノーモンキー。


この後、信濃竹原に歩きで向かいます。しかし、折り返しのこのスノーモンキーを捉えるにはタイトなので、早歩きで向かいました。下り道だから間に合うと思いますが、さて…。