1月の下旬に1歳半検診がありましたにっこり

受付が13:30〜14:00驚き



いつもお昼寝している時間なので

公園もお昼ご飯もお昼寝も

1時間前倒しにしましたよだれ





受付で身長・体重は個別で小児科へ行く事を知り

絵本も図書館へ自分で行かないと貰えないと知り


お手紙をちゃんと読んでいなかった…

3・4か月検診の時と同じでしょ電球

と思い込んでいました…絶望





受付後、栄養士さんの話しを聞いて



面談

普段何で遊ぶ事が多いですか〜とか

何を話すことが多いですか〜とか

食事等の生活リズムの確認とかでした電球



積み木

喜んで積み上げて

下ろしてを繰り返してましたうさぎのぬいぐるみ



指差し

ブッブーはどれ?と聞かれ

いつも出来ているのに

なぜかお茶碗を指差して保健師さんに

一生懸命ニコニコと何かを話していましたほんわか



私がブッブーだよ、車はどれ?と言っているのに

変わらず一生懸命何かをニコニコ話していましたほんわか



その後犬だったか猫だったかを聞かれましたが、

変わらずお茶碗を指差してましたおやすみ


 


普段どんな言葉を話しますか?という質問もあり

ブッブー、ママパパ、ブーン(飛行機)、ワンワン…


等々考えながら回答していたのですが

途中で積み木が落ちてしまい

「落ちた、落ちた」怒り


保健師さんが後で拾うから良いよ〜

と言ってくれたのですが、

気になりすぎて落ちたを何度も言うもんで

すぐに拾ってくれましたあせる



動物の絵本を見てゴリラと言っていたり

私が回答している言葉よりも

ちゃんとした言葉言えてたな…と。


下矢印記録下矢印

消防車、救急車、ピーポー、人参、バナナ、ガオー、びよーん(納豆)、ヨーグルト、牛乳、ボール、あっち、開けて〜、抱っこ、ドキンちゃん、パンマン(アンパンマン)たこ、ボー(船)、ポッポ、葉っぱ、どんぐり、87621、ジーシャ(自転車)、ゴミ、泡、痛い、鼻口耳目


断トツで言っているのは抱っこです。

夜中起きる時も抱っこ〜と言いながら起きますほんわか






最後に歯科検診と歯磨きの仕方の確認でした


下の歯がちょっとズレているので

糸楊枝を使った方が良いと言われました驚き

子供用の糸楊枝、あるんですね!!





バイバイはとても上手で

泣きながらでもバイバイはちゃんとしていました大泣き大泣き大泣き



次の日小児科にてにっこり

身長 81センチ

体重 11.3キロ

頭    49センチ


体重と頭は大きめ、身長は平均くらいうさぎのぬいぐるみ