リフレッシュしに先月家族旅行✈️

大好きな羊蹄山と洞爺湖。何回行っても飽きません。

なんなら移住したいって家族に言ったら即却下。

だよね〜笑


ほとんどameblo開く事がなくなってしまって
います。
今はInstagram中心。

ご無沙汰している間に

右テニス肘の手術
右尺骨頭切除術

結局毎年手術している感じ。


主治医も頭抱えて一緒に考えて
次の一手、次の一手と進んできました。

今回も最後の手術と思い臨んだけど

術後3ヶ月でDISI変形。
手根不安定症。月状骨がひっくり返る現象。

舟状骨と月状骨間の靭帯の緩みです。

尺骨頭切除して、DISI変形起こしてるのは
数ある患者の中で私だけだそうです。

 左手も近位手根列切除後、少ししてから
月状骨がひっくり返り掌屈背屈ができなくなりました。

右手も左手と全く同じになってしまってる。

1ヶ月前までは、65℃の可動域あったのが
たった1ヶ月で30℃まで落ちました。

腫れぼったい右手。

今、新しい装具が出来上がるのを待っています。

左手と同じ既製品のロングタイプを加工してもらっています。

ロングまでは必要ないと思っていたけど実際着けてみると、やっぱり安定感あって良かった。

ベージュ色しか在庫なかったから黒色が届くのを待ってる段階。
左手黒色で右手ベージュ色じゃね…笑

先生も一緒に装具の事考えてくれるし
装具屋さんも、既製品に少し手を加えて使いやすく考えてくれる。本当に良くして頂いていて感謝です。


オーダーで作る?って先生に言われたけど
今後どうなるかわからないから、その時が来たら
オーダーにして今は既製品で様子見る事にしました。

今後…左手と同じ近位手根列切除か、関節固定術だそうです。

先生的には関節を完全に固定した方が良さそうだと言います。プレート入れてがっちり止めるしか方法がないらしいです。

医者暦24年
手首の関節固定術経験ないそうです。
そこまでする患者もいなかったとのこと。

だから、本当は関節固定術はやりたくないって。
でも、やらないとますます手が使えなくなるそうです。

まだ術後3ヶ月しか経ってないのに
酷な宣告です。

握力はなくても指は使え、肩を使いながら
手を使っています。
この表現力わかるかな??
手首が動かないと肩を使うように自然になっていきます。

トイレの拭き取りなんかは、まさにそうです、
誰も見てないからいいんだけど
上半身も動かして、すごい体制です。
毎回トイレ大変。
リハビリの先生に作ってもらった針金ハンガーの自助具使ったりしています。。。大便の時 笑

あと最近は、自宅ではフォークスプーンの自助具も使うようになりました。なので食事の時の痛みがなく食べられてます。本当は箸で食べたいのよ…
外では、痛いながらも箸で食べたりね。

指は使えるから、ある程度何でも1人で出来てます。
これ以上無理っぽいと思ったらやらない 笑



後ろ向きな考えをすると、とことんまで
ネガティヴに落ちます。
去年の今頃は1番辛い日だった。

痛みも辛さもどん底を経験しました。
あれを思えば乗り越えられると信じています。


また、嫌な梅雨入り間近。
手首の傷が疼いたり浮腫んだり。
身体も重だるくて。

東京の先生に、近くに良い温泉あるんだから
温泉療法しなね!温めるんだよ!と教えてくれたので
時間がある時は日帰り温泉したりしています。

先月家族旅行で行った北海道の洞爺湖温泉は
最高の癒しになりました。

手の事ばかり考えてたら、自分の人生もったいない‼︎


ちなみに、私は障がい認定受けていません。

その時がきたら考える事にしています。

特に主治医も認定の事は、その時がきたら…って

私と同じ考えの先生です。