みなさん、こんにちは!

前回は血統とは何か?というテーマで大まかな内容を書きました。

今回は初心者の方でも、ぜひ覚えてもらいたい血統を紹介していこうと思います。

まずはサンデーサイレンス系です!




サンデーサイレンスはアメリカでデビューし、アメリカ三冠レースのうち、二冠を達成した名馬です。

サンデーサイレンス系の馬は圧倒的なスピードと瞬発力を兼ね備えている傾向があります。

主な産駒:
ディープインパクト、ステイゴールド、
ダイワメジャー、スペシャルウィーク など


次にノーザンダンサー系です!



ノーザンダンサーはヨーロッパで生まれ、活躍した馬ですが、それ以上に世界に名を轟かせたのにな、種牡馬になってからでした。

ノーザンダンサー系の馬はスタミナとパワーに優れていることです。

主な産駒:
クロフネ、ハービンジャー、
フレンチデピュティ、ガリレオ など


最後にミスタープロスペクター系です!


ミスタープロスペクターは競走成績自体はそこまで良いものではありませんでした。しかし種牡馬として大成功を遂げ、貴重な種牡馬となっております。

ミスタープロスペクター系はダートに強くスプリントを得意とするスピードを持っています。

主な産駒:
キングカメハメハ、アドマイヤムーン、
サウスヴィグラス、アグネスデジタル など


以上が初心者の方でも知っておくと使える血統の紹介でした。血統の知識が少しだけでも知っておくだけで、今の馬場傾向やその馬の本来の適正距離などを分析し、狙える血統を探し出し、穴馬を見つけることだって難しくは無くなってきます。 

なんでこんな人気のない馬が来るの?って思う疑問も血統が解決してくれることが多々あります。

みなさんも競馬をやる上で、血統は大切な予想手段ということがわかってくれたと思います。血統は知れば知るほど深いもので、そこにまた競馬の楽しさというものがあります。よかったら血統について勉強してみてくださいね。