ピーちゃんが今月2回目のてんかん発作を起こしました。


今年に入って5回目の癲癇発作です。



昨日のごはん中に倒れましたショボーン



もしかして…

またストレス与えてしまったかもガーン



最近ピーちゃんはごはんを持っていくと

ワン‼ムキー ワン‼ムキー ワン‼ムキーと興奮状態。


そのテンションのままごはんをあげると

手に噛みついてきたりかなり狂暴にガーン


それはまぁいいとしてニコニコ汗

(防御する方法はあるので)



フードアグレッシブの場合

待たせる事でますます興奮してしまうので

待たせない方が良いと言う話もあるのですが

ピーちゃんの場合は興奮状態のまま

ごはんあげると興奮しながら食べて

むせてしまったり咳き込んでしまったり…汗


またその興奮は

日に日にひどくなる傾向にありますあせる


なので興奮状態でも

あげてしまえばいいという訳にもいかずもやもや



ワンワン吠えてたらあげない

吠えるのを止めたらあげる

とする事でどうにか

落ち着いて食べる事が出来ていました。



ところが

昨日はいつも以上になかなか鳴き止まず

ごはんをあげるまでちょっと

時間がかかってしまいました。



吠えなければごはんが出てくる

という事をまだ理解出来てないピーちゃんは

「早くごはんよこせピピよームキーハッ

といつも以上にイライラ魂


これ以上時間がかかると逆効果な気がして…


どうにかごはんをあげましたが

完全に落ち着いたというより

吠えてない隙にあげた感じに近かったかも汗



そして食べ初めてすぐに発作が起きました。





4分弱…少しずつ発作の時間が

長くなっている気がします。



発作後正気に戻ったピーちゃん


ごはんのお皿は危ないので一度下げましたが
発作のあとごはん完食しました。


てんかん発作のタイミングは
ストレスや気圧、何も関係していないなど
色々と言われていますが
ピーちゃんの場合
ストレスが影響している気がしますショボーンガーン